美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月10日 香取神宮。味の天龍。佐原のあずきアイス。夕暮れの成田空港。

香取神宮へ

お参りに行きました。




参道のアイドル。





菊まつりが催されてました。







見事な菊です。

夢中で撮っております。


御神木です。



お社の角に置いてありました。

主人は、

ありがたく、頂いてました。

孫が7人も居るから

子孫繁栄は大丈夫なのにね。



お社の裏には

鹿が居ます。



境内に祀られてます。


要石。


鹿島神宮と香取神宮で、

ナマズを

押さえつけてる石です。







紅葉が少しですが、

きれいでした。


主人は、鯉に餌を

あげるのが楽しみです。



今日のお昼ですが

主人が、


「どうしても行きたい!」


と言ってる店です。


利根川を渡ってすぐの

茨城県稲敷市です。



ネギラーメン 200円

餃子     200円

カレーライス 450円


茄子のぬか味噌100円


安くて美味しくて

大盛り。


ご家族でやってます。


紫色の割烹着の方、

おばあさま、

腰が曲がっておられますが

シャカシャカと早足で

お水や料理を

運んでくださいます。

看板娘ですね。


漬物の担当者です。


卓上の

調味料の蓋が

みんな空いてます。

気遣いですかね。


料理人の息子さんと

お父さんが

言い争ってます。


これは、この店

名物です。

客人は笑いながら

聞いてます。


安いけど、

味は本格的で、

美味しいです。


カレーライスに

スープが付いてきて嬉しい。


主人、今日は体調が良いので

帰り道に、


佐原にも寄りました。




1時間毎に水が流れる

ジャージャー橋。





伊能忠敬旧宅


佐原の町の雰囲気を

保つ、たずまいの店が

並んでます。



その中の、喫茶店で

あずきアイス。


年配のマスターが

ひとりでやっているようです。


あずきアイスを

持ってきた時

マスターが言いました。


「同じように、なかなか

盛り付けられなくて

大盛りになっちやった!」


よく聞くと、

デザート担当の奥さんが

出かけているそうです。


大納言小豆が美味しいし、

アイスは大盛りだし。

大満足でした。


暗くなりました。

帰り道にある

東雲の丘

に寄りました。




眩しい光が、

すごい勢いで

近づいてきます。

着陸便です。



遠くには

A滑走路の到着便。

滑走路がライトアップされました。



お昼にたくさん食べたので

簡単な夕飯です。


今日は、たくさん歩きました。

11000歩。


お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する