美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月23日 ホットプレートで 熱々な上海焼きそば は オイスターソースと醤油の味付け。





祭日は、
どこに行っても、
混んでると思いまして。


今日は、家に居て
庭の柿の木の
枝を切ることにしました。


今年は、
この柿の木に
実が少ししか
できませんでした。


主人が、ネットで調べると
[上に伸びてる枝を切らないと
  日陰になって
   実がつかない]
らしいです。


朝ごはんは、
食欲なくても
食べやすい
おじやです。




昨年は全く
枝を切ってなかったので
柿の木の
上に伸びてる枝が
たくさんあります。
しかも、
太くなってます。


主人がノコギリで、
上に伸びてる太い枝を
根気よく切ります。


切った枝を、
私が、ゴミ袋に入る長さに
細かく切ります。


主人の体調が
悪くならないように
休み休み、
水分取りながら
頑張りました。


お昼すぎに
やっと、終わりました。


お昼ごはんは、
中華まん。
納豆餅。



パソコンにも、
スマホの電話帳にも、
知人達の
住所を登録してありますので、
ノートの住所録は、
最近は
使ってませんでした。


住所が変わった方や
お空に召された方々も、
そのままです。


ノートの住所録を
書き直してみました。


昨日の宛名書きに続いて
今日も、
たくさん字を書きました。
なんだか、
手を動かすと
脳が動くみたいで、
認知症予防に良さそうです。


買い物に出て
マックで休憩。




主人は、食後は
血糖値が下がりやすいので
甘いマックシェイクを
飲みます。


夕飯は上海焼きそば。





上海焼きそば、
オイスターソース、醤油の
味付けです。


主人は
焼きそばと言えば
ソース味。
と思ってたようですが。


気に入ったようで、
たくさん食べてました。


半分くらい残ると
思ってましたが。
ふたりで
全部(2人前)
食べちゃいました。


いっぺんに食べ過ぎも、
いけないんだけど。


まぁ。
主人の体調は異常無しだから。
いいですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する