美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

12月4日 隣町の岩崎久彌氏の別邸で紅葉狩り。わが町の少年野球チームは板倉選手の後輩。そして昼ご飯はアジフライ🐸







今朝は冷え込みましたが
いいお天気です。
布団を干して
午前中はゆっくりしてました。


先日、Millieさんのブログに
家の食卓を
取り上げていただきました。


カエルくんは、
実はアジフライです。
大きな鯵なので、
三枚おろしです。


これを見た主人が、
アジフライを食べたいと
言ってるので
昼ご飯はアジフライです。





菜の花の辛子和え。


アジフライは、

二人分なので、
カエルくん盛りには
できませんでしたが
美味しかったです❤


午後から、
岩崎邸別邸の紅葉を
観に行きます。




三菱の創始者の
岩崎弥太郎さんの
長男、岩崎久彌さんの別邸。


三菱の経営を長年に渡って
主宰となり、
社業を拡充して、
諸事業を
大躍進させていました。


その傍ら
岩崎久彌さんは、
この別邸敷地に
農場を作り、
アメリカ留学で得た知識で、
この地を
模範的実験農場にしました。


戦後GHQにより
財閥解体され、
富里市に払い下げられました。




表面が歪んでいる
硝子は、特注。


昭和初期の建物ですが。
耐震にも優れていて
関東大震災でも
大丈夫だったようです。


この縁側から
紅葉の木を
見えるように植えてあります。




縁側からこのような景色。








こちらは、東屋。





石蔵。
くすのき。


父親の岩崎弥太郎は、
ショウノウで、財を成しました。
初心を忘れないように。
ショウノウが採れるクスノキを
離れから
見える位置に植えたそうです。




来年春には
この別邸の向かい側に
道の駅のような
施設を建てるそうです。


[末廣農場]
岩崎久彌さんが、
この地で、作った
農場と同じ名前です。


楽しみです。



帰り道に
マックシェイクで休憩。


夜は、
軽く お蕎麦。




キウイとりんごのジュース。


毎週土曜日、日曜日になると
わが町の少年達の多くは
野球の練習をしてます。




40年近くの歴史ある
少年野球チームです。


広島カープで
活躍中の坂倉捕手は
なんと、
このチーム出身なんです。
小学生時代の坂倉選手、
ここで、練習していたんです。


田舎町の
ちょっとした
唯一の自慢です(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する