美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月22日  そろばん博物館は、楽しい展示物と歴史的貴重品がありました。




隣町の東京インテリアへ
娘に頼まれた祖品を
貰いに行きました。






庭に置くガーデンテーブルセットと、
背中を洗うスポンジを
5%引きで買いました。





隣のショッピングモール。
ねこパンは、
買いませんでしたが。
このショッピングモールの
コスメショップは
激安です。
ちょっと寄って、
ファンデーション買いました。


ここまで、足を伸ばしたので
(そろばん博物館)に
行こうということになりました。




色々と珍しい、そろばんが
たくさん
並んでます。


入館料300円。



館長さんが、
案内してくださいました。


二階には、
300年以上前の
そろばん




鍵を開けて
貴重なそろばんを
見せてくれました。


そろばんを買った人の
名前が書いてあります。


300年前のそろばんが
ズラッと並んでます。


何回も修理して
使ったそうです。


そろばんの裏板が
違う年号になってます。




一番古い、そろばんの
裏板を外して
見せてくれました。


しかし、
裏板を戻して着けようとしたら、、、
なかなか、はまりません!、、、
この博物館で一番のお宝、、、
ちょっと、
木屑が落ちましたがΣ(゚Д゚)
館長さん、
冷静に元通りにしました。



こちらは、
昔のそろばんの教本です。


なんと、これらは、
触って良いそうです。


「コーヒー入れましょう!」



館長さん直々に
コーヒーを
注いでくださいました。
お菓子も
くださいました。


午後2時過ぎです。
お腹が満ちました。
これが、お昼ごはんになりました。





至るところ、
そろばんの形で
できてます。
トイレにも、そろばんが
あって、ビックリ。




庭には
水琴窟、
そろばん神殿があります。




屋根には
七福神が飾られてます。
この建物を
一周すると、七福神めぐりできます。






お年賀で、タオルをいただきました。
これ、売値が300円,


博物館のスタンプ帳、

900円なのに

いただきました。

コロナ禍で、

スタンプラリーが

出来なくなって、

売るのを止めたそうです。


初めて来たのですが、
思っていたより、
立派で面白い所でした。


帰り道に、
ジムの前を通るので
お風呂に入りました。


今朝、着替えは、
用意してきました。


主人は、元気に
プールで泳いでました。


いつの間にか、
水着も用意してたようです。


大相撲中継をみたいと言うので。
駐車場で、観てました。

この近くの
ビッグボーイで夕飯です。


お昼は、館長さんからの和菓子
で済ませたし、
プールもしたので
主人は
お腹すいたようです。







カレーライスと
ゼリーが、最近の好みなので。
お代わりしてました。


今日は、ゆっくりする予定でしたが。
夜まで
出歩いてしまいました。


お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する