美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

3月29日 房総のむらので お花見してきました。









各地で桜が満開のようです。

今日は、

房総のむらの桜は

咲いてるかな。


まだ、

ツボミもあって

とても綺麗な桜の大木が

たくさんあります。






ここは、ロケ地として

たくさんの

作品に登場しています。




時代劇のセットのようです。


一軒一軒、

開放されていて

色々な体験教室が

催されてます。



べっ甲やさん。



藍染やさん。




ほうじ茶を炒ってます。



鍛冶屋さん

魚屋さん

セトモノ屋さん





町並みを過ぎると、

村の生活のエリアに

入ります。


村の入口には、

厄除けの綱つりが

あります。



上総の農家。





こちらは、下総の農家。




こちらは、

安房の農家。




山道のところどころに

辻切りがあります。

五穀豊穣を祈った

行事です。




広場には

舞台があります。


お神楽を奉納したらしいです。


コロナ禍の以前は

ここで

踊りや

猿回しなどの

楽しい行事がありました。




山道を進むと

水車小屋がありました。


水の力で

力強く動いてます。




上総掘りの土台がありました。


たくさん歩きました。

お昼ご飯は

桜の木の

広場で食べます。





いなり寿司、かっぱ巻き

イカと野菜の天ぷら

卵焼き


クリームパン




3時から整形外科医院の

予約です。


ここから直接

向かいました。


約1時間ほどで

着きました。


リハビリすると、

その度に、

膝が伸びてきて

楽になってきます。


夜は

お腹空かないので

簡単に、

お芋と海苔餅。






私は、ホイップクリームあんぱん。





このあんぱんのQRコードで

桜のフレームの

写真が撮れました。


今年は

お花見いっぱいして

幸せです。

×

非ログインユーザーとして返信する