美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月30日 ツツジは見られませんでしたが 藤の花が見事でした。

朝一番で、皮膚科に

主人が行ってきました。

胸に湿疹ができて、

痒いそうです。


塗り薬を貰って

帰ってきました。


帰ってきて朝ご飯の

コロッケパン。





その間

私はお弁当を作ってました。


川村美術館を営んでいる

DIC株式会社の

敷地が

開放されているらしいです。


会社の広大な敷地に

ツツジが見事で

有名です。


昨年、初めて来て

ツツジを見た時は

一面咲き誇った

雄大なツツジに

圧倒されました。


連休中が、毎年、

見頃のはずです。


川村美術館に着きました。





あの池の向こうが

DIC大日本印刷株式会社。


ところが!?

開放されていません!

会社へ続く門が

しまってます。。。。。。


守衛さんに尋ねると。


「ツツジは、もう、

散ってしまったので。

先週で、開放は

終わりました。」


がっかり😞です。


気を取り直して、

美術館の作品を

鑑賞することにしました。




美術館は改装工事を

してましたので

久しぶりの開館です。



毎日14時から

学芸員さんの

案内があります。


今回、初めて参加しました。


レンブラント、シャガール、

モネ等の常設作品の、他に

定期的に

テーマを設けて

色々な作品が

展示されています。


今回は、作品を

各部屋に色分けで、

展示場所を変えていました。


50分程の案内説明。


作品を深く理解できて

良かったです。


外に展示してある

作品を

鑑賞しながら

休憩所へ向かいます。







途中で

藤がきれいでした。


立派な藤の木です。





ツツジが見られなかったですが

この見事な

藤の花を

見られたので満足です。


休憩所の前には

キッチンカーが

来てました。




私達は、お弁当。

鶏そぼろ弁当。


おやつは、

水まんじゅうと大福。



この休憩所の他にも、

休める場所が

できてました。




本当に、ゆっくりできる

場所です。


こちらは

ギャラリーショップ。




デザインが素敵な

商品が並んでます。



最寄り駅の佐倉駅へのバス

の他に

東京駅、東雲への

高速バスもあります。


夕飯はキツネ蕎麦。

筍煮物、枝豆。



食後にみつ豆と杏仁豆腐。


川村美術館内は

WiFiが入ります。


便利です。


お昼を食べながら

主人はスマホのDAZNで、

阪神タイガースの試合を

観てました。


阪神タイガース、大勝なので、

ご機嫌でした。


良かった良かった。


新緑キラキラの

穏やかな1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する