美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月1日 城址公園の 花菖蒲は 来週くらいが見頃だと思います。





朝早くから、

主人は毛布を車に積んで

コインランドリーへ

出発していきました。


私は、朝の掃除。

掃除が終わる頃、

主人が帰って来ました。


ベランダに

毛布を干しました。

天気良くて

乾きそうです。


早朝から動いたので

主人、お腹空いてるので、

目玉焼きも食べました。





11時から、

私の膝のリハビリです。


整形外科医院の帰りに

博物館へ

行こうと思います。


お弁当を持って出発。


リハビリが終わりました。

ほとんど、日常生活には

差し障りなく

歩けるようになりました。


博物館の中庭で

お昼にします。




海苔弁当、メンチカツ


今日は、

博物館の中は見ません。


目的は

花菖蒲を見に来ました。




ここは、城跡です。

起伏が激しいです。


緑まぶしい老木の

林の中を

グッと降りていきます。


池が見えてきました。


悲しい、いわれのある池です。

亀が寄ってきました。


主人は餌を忘れて

残念がってました。


花菖蒲が植えられている

湿地帯へ

行ってみます。



まだ、これからのようです。

少ししか、咲いてません。


一昨年は、整然と

花菖蒲が、並んで咲いてましたが。

何だか、

今年は荒れてます。


でも、花を1つずつ見ていくと

とても、

綺麗です。






草むしりをしている方が、

居ました。


これこら、

綺麗に整えられるようです。


蕾が多いので、

1週間後くらいが

見頃のようです。



第二次世界大戦のときは

ここは、

陸軍演習の場でした。


当時の訓練に使った

石の階段が残ってます。






暑くなってきました。

涼しいマックで休憩。




お弁当、

少なめだったので

スパチキセットを

半分ずつ。


アンケートに答えて

ツイストもらいました。


夜は、

とろろ蕎麦。


ナス、イカ、納豆の天ぷら。


今夜は、

阪神タイガースが勝って

主人、ご機嫌です。


これから、

スポーツニュースで、

じっくりと

振り返るのが

楽しみだと言ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する