美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月5日 旧岩崎家末廣別邸 の向かいに 観光施設『末廣農場』がオープンしました。

隣町に、

三菱創業者の岩崎弥太郎氏の

長男の岩崎久彌氏の

別邸が残っています。


久彌氏は晩年に、

この別邸で暮らし、

広大な農場を作りました。


当時の最新設備で

先進的な農法をしました。


それが元になって、

この辺りは、

豚肉や、

スイカが有名です。


その別邸の向かいに

観光施設の(末廣農場)が

できました。


今日は、

グランドオープンの日です。


開店の30分前に着いたのに。

もう、満車です。


市役所に車を置いて、

シャトルバスで

行くことになりました。


市役所です。

この町は

馬とスイカが

アピールポイントです。



ここからバスに乗り換えます。





大型バスです!

思わず、観光気分です。


「観光バスに乗るのは

 久しぶりだなぁ。」


バス内で、皆さん、

口々に言ってました。


着きました。

開店前の時間は

各地のキャラクターが

お出迎えです。




オープンしました。

入り口で、

お菓子を配られました。


野菜などもありましたが、


岩崎家が経営していた

小岩井牧場の

品々もあります。



各地の名産も

並んでます。


群馬県みどり市の方が

パンフレットを

配って、みどり市の

アピールしてました。



みどり市は

わたらせ渓谷鐵道

が走る町で

自然いっぱいの所らしいです。





イートインスペースは

オシャレな喫茶室です。




ミシュラン三つ星のソフトクリーム

小岩井ソフトクリーム

気になりますが

長蛇の列なので

諦めます。


午後から

近くの高校のブラスバンドの

演奏があるそうです。


岩崎久彌氏は

留学経験もあるので

ジェントルマンです。


お手洗いの表示も

紳士、淑女。


「あー。のどが渇いた!」

自販機でジュースを

買いました。


すると、突然、

自販機の影から

男の方が

にゅっと現れました!!


「私、キリンの会社のものです。

この、販売機で、

写真を撮りませんか?」


で。撮りました。



イオンにも、この自販機が

ありますが。

いつも、(撮らない)

をタッチして

撮ったことありませんが。

勢いで撮りました。


向かいの

旧岩崎家末廣別邸へ

見学に行きます。


母屋



東屋

石蔵。


鶏、豚、野菜など、

飼育栽培して、

実験農場をしていた土地。


今は、花々が

植えられてます。



だいぶ、

人が多くなってきました。

また、観光バスに乗って

市役所に戻りました。


なんだか、

日帰り観光した気分です。


お昼は、

帰り道の

COCO'S。





包み焼きハンバーグと

小さいピザを

分けます。


このCOCO'Sの近くにある

流行りのパン屋さん。


スイカの町らしい絵が

建物に描かれてます。


完売でした。


帰り道

ヤマダ電機に、

寄りました。


500円券で、

延長コードを買いました。




図書館2か所にも寄ります。

地域の情報誌をもらうためです。


バス停にも、馬の絵。

この町は、何しろ

スイカと馬です。


阪神タイガースの

野球中継始まる前に

帰宅しました。



おやつは

オープン記念にもらった

お菓子。


大きなカヌレみたいです。

甘さ控えめで

美味しかったです。


夜は、

ジャージャー麺

と、

お餅。(海苔餅、きなこ餅、あんこ餅)




食後の杏仁豆腐

かりん糖。


お祭り気分で

オープニングセレモニーに

行きましたが。


岩崎久彌さんも、

あの世で

びっくりするくらいの

たくさんの人達が

集まりました。


混んでいたので、

すぐに帰りました。


空いた平日に

また、行ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する