美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月9日 阪神タイガースの大山悠輔選手の実家の お蕎麦屋さんへ 行ってきました。帰りに筑波山にも行きました。






今日は、

ちょっと遠い所に

出かけてきました。


主人が、

どうしても行きたい!

と、

いつも言っている所です。


阪神タイガースの

大山選手の

ご実家の

お蕎麦屋さんです。


茨城県下妻市にあります。


着きました。

はるばると来ました。




三階建のビルの1階。

隣に7台位の広さの

駐車場があります。


店内には

大山選手の

グッズが飾られてます。







大山選手のサイン。


親の店ですが、

(きぬそばさんへ)

と書いてあります。


大山選手の優しい

立派な性格が

うかがわれます。





天ざると月見そば


更科風の蕎麦

甘めの、お汁が

美味しかったです。


天ぷら、サクサク、アツアツ。



大山選手のお父さんと

ご挨拶できて、

主人はご満悦です。


若いお父さんで、

気さくな明るい方でした。


大山選手のファンが

多く訪れるようです。


ご挨拶が印刷された

名刺をいただきました。


お腹いっぱいです。


ここまで来たので。

近くの

筑波山へ行ってみます。




霧雨も止んで

晴れてきました。


私、膝が悪いので

無理なく登れる

ケーブルカーで

山頂へ行くことにします。


宮脇駅から

ケーブルカーが

出てます。


乗り場は

筑波山神社の近くです。


筑波山神社の下には

ホテルやお土産屋さんが

たくさんあります。


車は、お土産屋さんの

駐車場に停めました。

500円でした。


筑波山神社へ

お参りしてから

乗り場へ向かいます。



急な階段が

たくさんあります。


登って、登って、、、、

やっと、

乗り場に着きました。






すごい急勾配です。


4年前に、

筑波山を

登山したことがあります。


大きな岩場を

這いつくばって登って

苦しい経験です。


なんと、このケーブルカーは

8分で、楽々と

山頂へ着きます。


夢のようです。


往復1070円は、

安く思います。


ワンちゃんも

乗れます。



御幸ケ原です。

男体山の頂上が見えます。


4年前には、女体山山頂まで、

登りましたが

今日は、

御幸ケ原で満足です。


今は、御幸ケ原の広場は

工事中です。

綺麗な広場になるようです。


展望台がある

お土産屋さんに

入って休憩します。




見晴らしがいいです。




ここのレストラン、

誰も居ません。


食券を買うと、

自動的に

調理場に注文の品が

伝わるそうです。


店員さんが、

上がってきて

何も言わずに

注文のかき氷とコーヒーフロートを

作り始めました。


この食券機、

ところ天を押すと

甘酒の券が出るそうです、、、、。!!


屋上の展望台へは

らせん階段を上がります。


私は無理なので、

主人に写真を

撮って来てもらきました。


霧が出てきました。



ケーブルカーの駅に

着くと

また、晴れてきました。


この急勾配、

下りは、転がり落ちそうです。


筑波山神社近くの

宮脇駅からは

ケーブルカーが、


つつじヶ丘駅からは

ロープウェイが出てます。


4年前に

筑波山登山をして良かったです。

もう、

登山は無理。


これからは、

ケーブルカーか

ロープウェイにします。


ところが、乗り場までは

けっこうな坂道で

きついです。


しかし

このくらいは

頑張ります。


杖を持ってきて

助かりました。


下りが、まだ、

膝が痛いですが、

杖があるので

大丈夫でした。




立派な神社です。


お土産屋さんの

駐車場へ戻りました。


山道を蛇行しながら

麓に降ります。

筑波山の

偉大な自然の中を

走ります。


緑が眩しく、

景色も雄大で

旅行気分満喫です。


高速には乗らないで

ゆっくりと、

休みながら

帰って来ました。


マックで、

1回、休憩です。



夜は、主人は

海苔餅と杏仁豆腐。


大山選手のご実家の

お蕎麦を食べる

という願いが叶って、

主人は大満足です。


私は

お蕎麦で大満腹です。

×

非ログインユーザーとして返信する