美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月21日 古代のハス 大賀ハスが開花して70周年です。今年も綺麗な花が咲いてました。そして、ランチは情熱ランチ。

今朝早く

家を出発して

千葉公園内のオオガハスを

観に行きました。


蓮の花は朝の

7時から9時位に

咲きます。


11時には

閉じてしまいます。


2千年前の蓮。

昭和26年に

千葉県花見川区にある

現東京大学検見川総合運動場で

大賀一郎博士が

発見しました。


そして、

二千年間、

土の中で眠り続けた

蓮の実から、


みごとに開花に成功しました。


今年はそれから70周年です。




千葉公園のハス池。

モノレールが

近くを通ります。


たくさんの花が

咲いてます。


今日は320本。





色の濃さが違うのは、

ハスの花が

4日間咲くからです。


だんだん薄くなって、

4日目に散ります。






手のひらの何倍もある

大きな葉っぱです。


蒸し暑くなりました。


赤門の

塩タン無料券があるので

お昼は『赤門 情熱ランチ』


11時30分までに行けば

激安焼肉が

食べられます。





情熱ランチ

(ジューシーカルビ、ご飯

わかめスープ、キムチ

サラダ付き)

税抜き680円 税込748円

中落ち塩タンは無料。



赤門は、

あちこちの町にありますが、

ここの店、

お肉が柔らかくて

美味しかったです。


近くのスーパーの

イートインコーナーで

休憩です。


食後の散歩で、

この近くの

県立中央博物館へ

行ってみました。





帰宅して

主人はキュウリの苗に

ネットをかけてました。


採れたキュウリで

夜は

冷やしたぬき蕎麦




食後の杏仁豆腐




古代のハスと

博物館の展示品を見て

はるか昔の人々の

生活を想像しました。


不便でも、

平穏な毎日だったのでは

ないでしょうか。


今の複雑な世界情勢

に比べて、

古代が羨ましい気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する