美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月3日 全国の勾玉を集めた[大勾玉展]へ行ってきました。建替え工事の前のTOCへも行ってきました。

今日も暑いですが、

主人の体調が良いようなので

思い切って

大田区立郷土博物館へ

行ってきました。


東京都史跡指定70周年の

(大勾玉展)

なんと、

全国から1500点の勾玉が

展示されているようです。


暑いし、

コロナ対策のために

車で行きました。


展示室内は全て

撮影がダメでした。


色々な勾玉が

説明文と共に

たくさん並んでました。

見ごたえあります。


撮影スポットです。



常設展示室も見ました。



大森貝塚を発見したモース。


大田区は

色々な面があります。


計画的に開発された

田園調布。



飛行場。

昔は、羽田は

海水浴場でした。




町工場も連立してました。



また、

撮影所もありました。


また、

文士がたくさん

住んでました。


文士の家を廻る

散歩道があります。


近くの

熊谷恒子さんの記念館に

行こうとしましたが

改築中で

休館でした。


この後、

主人と私の

思い出の場所へ

移動します。




東京都品川区の

五反田にある

TOCビルです。


東京卸売センター。


この近くに

私は住んでました。

このビルができた時、

私は高校生。


50年以上前です!


このビルに

サンリオ本社があって、

お店が1階にありました。


父親が、卸売センターへ

仕入れに行く度に

妹と私は

ついて行って、

サンリオを見るのが楽しみでした。


主人は奇しくも

新入社員の時、

営業所がTOCにあって、

ここに、通勤してたそうです。


その当時は

私達は

お互いに知らない者同士です。


結婚してから

お互いに

TOCに思い出があることを

知りました。


そのビルが

もうすぐ壊されます。


それで、行ってきました。





各階を歩き回りました。。


当時の卸売のお店は

全く

入れ替わっていましたが。


雰囲気は

懐かしいです。



ここに

営業所が

あったそうです。



以前は、商売人だけしか

買えませんでしたが。

ランチバッグを

売っているそうです。


行ってみますと

事務所でした。

卸屋さんです。


1枚50円!

6色あるので

6枚買いました。

合計300円払いました。


定価2200円です。

良い買い物しました。


内ポケットも付いてます。


次は、隣の駅へ移動します。

ここは、

私が育った街。


昔、お世話になった

薬屋さんへ

ご挨拶にいきました。


このビル、

もうすぐ壊されるそうです。


もう、お店は辞めるそうなので

会えて良かったです。


育った街が

すごく変わりました。




すっかり、おしゃれな街に

なってしまいました。


しかし、この階段は変わらないです。

通学、通勤で

上り下りした階段です。


このお店も

よく行きました。


帰り道に

主人は

ラーメンの有名店へ

行きたいそうです。


私は、お腹空かないので

近くのデニーズで

お茶して待ってました。


主人の食べたラーメンです。

相変わらず

いつも、人が並んでます。


食べ終わって、

デニーズで合流。

いちごアイスを食べてました。


私は、抹茶アイスクリーム。

デニーズ、コンセントありました。


ドリンクバーは

auクーポンで100円OFF。


今日は、勾玉をはじめ、

古きを訪ねる1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する