美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月4日 伝統の朝顔展へ行きました。きれいな色の変わった花びらの朝顔がたくさんありました。



昨夜は、

ものすごい雷と雨でした。

主人は、

負けずにイビキかいて、

よく寝てました。

抗がん剤の影響はゼロ。

今日も体調、良さそうです。


今朝のニュースで

大変な被害を知りました。

被害に遭われた方々に

心からお見舞い申し上げます。


朝ごはんは、

昨日、買った菓子パン。




昨日、不在票が入っていたので

郵便局へ

取りに行きました。


雨が止んできました。


スタンプラリーの場所の

佐倉市立美術館へ

行ってみました。





大正7年川崎銀行佐倉支店

として建てられた重厚な建物です。

平成3年に

千葉県で

有形文化財に指定されました。

平成6年から

佐倉市立美術館として使われています。 



1階には喫茶店あります。


もうすぐ、



イラストレーターの

安西水丸さんの展示会が

開かれます。



ここ、佐倉市は城下町です。

コンビニも落ち着いた色合いです。


歴史博物館の植物園へ

行ってみました。




今は、(伝統の朝顔展)です。


江戸時代以来(変化朝顔)は

いくつかのブームを経て

現代に受け継がれてきました。


朝顔の遺伝子は色々な

突然変異を起こすそうです。


なるほど、

形も色もさまざまです。





今朝の強い雨に

打たれてますが、

珍しい朝顔が

いっぱいに咲いてます。







ここは、数多くの植物が

あって、楽しい所です。






この植物園も

お城の敷地内でした。


この道の向こうには

武家屋敷がありました。


この道をお侍さんが

お城へ通っていたのでしょう。




日が出てきました。

暑くなってので

お弁当は

川村美術館のお庭で

食べることにしました。




朝、雨だったので

数人しか

居ませんでした。


冷やし中華

セブンの(わさび飯)

セブンのカレーパン。


ピリッと美味しいおにぎりでした。

店で揚げているカレーパン。

衣がサクサク、

甘口カレーも美味しかったです。


デザートは

ワッフル、

朝の残りのアンパン。


お腹がいっぱい。

誰も居ないので

ゆっくりしました。

主人は、

居眠りというか、

たっぷり昼寝してました。


明日は、娘の家で、

孫達と留守番です。


食材を買って帰ります。


夜は

お赤飯、おはぎ

トウモロコシ


私はチーズトースト


今夜は涼しくなりました。

よく寝られそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する