美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月17日 [成田伝統芸能まつり]で各地の伝統ある お祭り を観ました。旅気分になりました。


成田山参道で、

[成田伝統芸能まつり]が

行われます。


各地から

歴史あるお祭りを

招待して

披露してもらい、


成田では、

祇園祭りみたいに

山車を引き回します。


コロナ禍で、3年ぶり。

私は、初めて観ました。


各地のお祭りを

この成田で観ることが

できるそうです。


お昼から始まります。


成田山新勝寺の参道の

4箇所に会場があります。


私達は、山門の広場へ

行ってみました。




ここの会場の

最初は、

[阿波おどり]

徳島県から来てくださった

本場の方々。




次は、

[盛岡さんさ踊り]




次は、

熊本県の[山鹿灯籠踊り]




休憩を挟んで

秋田県

[竿燈まつり]





素晴らしい技に

拍手喝采。


このあとは、

お詣りして

お昼にしました。




会場では、

[赤坂芸者さんの踊り]




参道を歩いていると

山車が来ました。


三叉路で

方向を変えて

急な参道を

下って行きました。






すごく暑いです。


夕方のパレードまで

マックで

コーヒータイム。




時間になったので

参道へ行って

パレードを観ました。








狭い参道で

竿燈も上げてくれました。



長い参道の中を

何箇所で

竿燈まつりしてくれました。


日が沈んできたので、

竿燈に灯火を

入れてくれました。

とても、きれいです。






この広場で

成田の山車と

競演です。


山車が参道の坂を

登って来ました。


竿燈と山車の

奇跡のコラボ。


成田には、各町毎に

山車があります。


各町の山車が

次々と

竿燈に向かって

参道を上がって来ます。






夕飯は

今日までの

クーポンを使うために

とんでんへ行きました。





会計4102円、

クーポンで2000円払います。


これで使い切りました。

千葉市さん、ごちそうさまでした。




色々なイベントも

あって、

かわいいクリップと

シールを貰いました。


各地のお祭りを間近に観て

なんだか

旅行した気分になりました。


特に、

竿燈まつりは

何回も観ることができて、

満足で楽しい1日でした。


今日は、

11225歩も歩いたので

本当に旅したようです。

×

非ログインユーザーとして返信する