美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月25日 蕎麦畑の中で 美味しい お蕎麦を食べました。長生き展望台から 太平洋が見えました。







三連休で混んでいると

思いましたが、

お天気が良いので

ちょっとドライブへ

出かけました。


2時間近く走って、

[市原湖畔美術館]


連休で、

キッチンカーが出て

にぎやかです。





絵本作家の

ミロコマチコさんの

作品展です。





どこか懐かしい感じのする

独特の世界です。




常設展示は

銅版画家の

深沢幸雄さんの作品展

美しい人物が、キラキラと

光ってます。

ここは、

撮影NGでした。


この美術館は

高滝湖の側に

建ってます。





巨大な水車があります。


広い高滝湖を

眺めておりますと、、、、

スマホに着信が!


「これから、おばあちゃんの家に

行っていい?」


中1の女の子の孫からです。


「今、市原に来てるのよ~。

  ごめんなさいね。」


「わかったぁ。またね。」


もっと、早く連絡してくれれば

出かけなかったのに。

かわいそうな事をしたなあ、

と思うと

ちょっと、気分が落ちこみました。


しかし、

すぐに立ち直って、

美味しいお蕎麦を

食べに行きました。


美術館から

山道を

車で20分位走って、

着きました。


[ながら 長生庵]


ムラゴンブロガーの

単騎千里さんから

教えていただいた

お蕎麦屋さんです。




広大な蕎麦畑です。

この蕎麦の実から

ここのお蕎麦は出来ています。


お昼過ぎですが

たくさん並んでます。


15分程待って入店できました。



お茶とお蕎麦の唐揚げ



主人は

天丼とせいろ

私は、

野菜天せいろ


蕎麦畑を眺めながら

美味しく食べました。

お蕎麦香りよく

天ぷら、サクサク。


ごちそうさまでした。


この広大な蕎麦畑の中に

太平洋が見える

展望台がありました。




ここ、

ながら町は海に面してません。


それなのに、本当に

海が見えるのかな。。。。。



あっ!かすかですが

海がキラキラ見えました。





遥か遠くまで

見晴らしが良いです。


標高が高いから

美味しい蕎麦が

採れるんですね。


また、新そばの頃に

来てみたいです。


帰り道は少し混んでました。


帰宅して、

掃除機かけて、

お風呂に入って、

夜は簡単に

納豆餅と海苔弁と豚汁。


私は、チーズトースト。




庭の子宝草の

フリルのような

子供葉っぱが取れてます?!



よく見ると。

20センチ位離れた土の上に

ちょこんとありました。

ここに根を下ろして

増えていくんですね。


ちっちゃいけど、

力強い生命力です。

×

非ログインユーザーとして返信する