美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月11日 抗がん剤治療の後 ローストビーフ丼 と 秋刀魚 で 力が湧きました。

2週間毎の

抗がん剤治療の日です。


早い予約なので

今朝早く出かけました。


血液検査して

診察受けました。


「最近、血圧が高いんです。

 それと、数日前から

 鼻血が時々、出ます。」


すると、先生は、

「このくらいの血圧数値なら

副作用ですので、心配ないです。

 鼻血も副作用ですよ。」


ひと安心して、

通院治療センターへ

行きますが。


その前に


病院内のコンビニに行って

治療中に

食べるお昼ごはんを

選ぶことにしました。


この病院は 

食堂も

コーヒーショップも

何も無く、

唯一コンビニが

あるだけです。


通院の患者さん達、

付き添いの方達、

医師の先生達も、

お昼ごはんは、

このコンビニで買ってます。


なので、

お弁当コーナー広くて、

種類も量も

町中のコンビニより

桁外れに多いです。


主人は迷って迷って、

おにぎり弁当にしました。

(色々なお弁当がありましたが

  いつもの無難な品を

  選びました。)


私は、

通院治療センター前

までしか行けないので。


3時間半後に

このセンター前で

待ち合わせです。


この間


私は

病院内はWiFi入るので

zoomで

(抗がん剤治療中の

  食事について)

の講習会を聴いてました。


主人は、幸いなことに

食事もできるし

気分も悪くならないので

助かってますが、


この講習会は

とても勉強になりました。


午後3時、主人が

センターから出てきました。


薬局で血圧の薬と、

副作用を抑える薬を

もらって

帰宅しました。


なんだか疲れたので

お風呂に入りました。


お風呂上がりですが、

明日、大工さんが

来ることを

思い出して

近くのスーパーへ

お茶菓子を買いに行きました。


明日、

出窓の雨漏りを

直してくれるそうです。


夕飯は

昨夜の残り物と

さんま


ローストビーフ丼

煮物




昨夜の残りで

少ないローストビーフですが、

ご飯に乗せると

ボリュームあります。

ホースラディッシュの辛さが

美味しいです。


さんまは主人の好物です。


細い秋刀魚ですが

美味しいと言って

喜んでました。


食後は

お団子&バニラアイス





孫が大好きなカマキリ。


持って帰りたいようでしたが

我が家に置いて帰りました。


時々、カマキリ画像を、

送ってあげることにします。


昨日

孫が、

小さなバッタを捕まえて

食べさせてました。


お世話をするため

これから、しばらく

バッタ探しの日々が

続きそうです。




×

非ログインユーザーとして返信する