美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月12日 紅葉に囲まれた 千葉県郷土博物館の 足利義明氏と千葉常胤氏の特別展を見て 千葉県警察音楽隊の演奏会に行って来ました。

いいお天気です。

主人の体調は良いそうです。


朝ごはんは

お茶漬け




予定通りに、

〈警察音楽隊の音楽祭〉へ

行くことにしました。


音楽祭は午後からの部を

申し込んだので、

午前中は、

千葉市郷土博物館へ

寄りました。




千葉市郷土博物館は

5階建てのお城です。


天守閣から

千葉市の町並みが

広がります。




今は

〈足利義明と千葉氏〉の

特別展です。



室町幕府初代将軍足利尊氏は、

貞和5年(1349) 9月、 

4男の足利 基氏を

鎌倉公方として鎌倉へ送りました。

〈東の将軍〉と言われる

重要な役職でした。


足利義明のときに 

本市の小弓

 (現在の中央区生実町)に御所を置き、

もう1人の公 おゆみくぼう 方=関東の将軍

となりました。

 世にいう「小弓公方」 です。


千葉常胤 (1118~1201) 

源頼朝を支え鎌倉幕府の創設に

貢献した千葉氏中興の祖


NHKの〈鎌倉殿の13人〉では、

岡本信人さんが

演じてました。




お昼になりましたので、

外のベンチで

おにぎりを食べました。




小さな茶店が

ありますが、

長蛇の列。


家で、おにぎりを

作ってきてよかったです(⁠^⁠^⁠)



この郷土博物館の隣が

音楽祭の会場です。




お城の裏を通って

紅葉を見ながら

歩きます。









1階の前の方です。

千葉県警察音楽隊の方々、

白のユニフォームで

颯爽とした雰囲気でした。


演奏、素晴らしかったです。

途中で、歌や、

フラッグの演技

(カラーガード演技)

等など、楽しい音楽祭でした。


4時に終わりました。


夜ご飯はお鍋。





蟹、かぼちゃ、

お餅、、、、

温まって美味しかったです(⁠^⁠^⁠)


デザートは

大判焼きとプリン




警察の音楽隊だけあって、

途中で、

交通安全についての

お話もありました。


日暮れも早いので

気をつけようと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する