美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月20日  今日は(世界こどもの日)です。佐倉こそだちフェス で 本格中華店正源さんの お弁当を食べました。

昨日は、主人の出血騒ぎを

心配していただきまして

申し訳ありませんでした。

お陰様で

血が止まって元気にしております。


さてさて、

本日は、


《佐倉市の こそだちフェス》が

国立歴史民俗博物館近くの

広場で催されているそうです。


今月は

本格中華の正源さんが

出店するそうです。

お弁当を買いに

出かけました。


毎第3日曜日開催。

今回は

世界こどもの日なので、

国際的な企画です。


色々な国の料理や

品を売ってます。

スタンプラリーは

各店を回って

スタンプ押します。




開店の

10時過ぎましたが、

まだ、各店は準備中です。


正源さんの出店を

見つけました。


オーナーシェフのご主人が

紹興酒の瓶の周りの

白い物を

ノコギリで切ってました。


これは、石膏で、

紹興酒を低温で

熟成させるために 

貼ってあるそうです。

その石膏を

はずしています。


まだ、開店準備中なので

向かいの植物園へ

行ってみます。


古典菊の展示です。





珍しい品種ばかりでした。


再び、広場へ戻りました。

正源さん、人気です。


私達もお弁当を

買いました。

PayPay払いで

40%還元です。


 


他の店も

開店していて

活気があります。


フランスアクセサリー

インド

ケニアの楽器演奏等など。




近くの

国立歴史民俗博物館へ

移動しました。




こちらの

中庭で

お昼にします。


アゴに一応、

ガーゼ貼ってます。

一応ね。



チャーハン

麻婆豆腐

玉子とエビの甘酢炒め。


少量ですので

3個買って、

わけて食べました。 


お店の味と同じです。

本格中華、美味しかったです。


食後は、

博物館の中を歩きました。


特別展の

企画展は

《加耶》です。


日本列島が古墳時代に

朝鮮半島の南部に

あった国々のことを

加耶といいます。


3世紀から6世紀に、

加耶は、

新羅、百済、日本の倭と

交流を重ねながら

発展してました。




しかし、

新羅と百済に挟まれて

次第に勢力が

衰えて

562年に滅亡してしまいました。


韓国国立中央博物館、

九州国立博物館、

国立歴史民俗博物館


合同企画です。


帰りに寒天を買って

主人のリクエストで、

杏仁豆腐を久しぶりに

作りました。


夜は味噌煮込みうどん




寒い日ですので

温まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する