美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月28日 香取神宮へ 初詣に行きました。帰りには いつもの ネギラーメン&半カレー。おやつは ピスターシュ。

香取神宮へ

御札をいただきに行きました。




参道前の駐車場は

満車で

待っている車の列があります。


御宮近くまで、

坂を上がって

こちらの駐車場は

空いていました。




お詣りの方々が

多くて

列に並んで

順番に参拝しました。




神々しい美しさの

お宮です。



御神木は樹齢千年以上。

立派な杉です。


木花咲耶姫命、

娘達のお産の度に

お参りに来てました。

孫たちの成長を

お祈りしました。



境内の裏には

鹿達がいます。



この鹿達のお世話は

ボランティアさん達が

なさってます。


寄付金を募るために

品々が並んでます。


鹿さんの写真の

ハガキをいただいて

募金してきました。




グルっと境内を廻って

古札を納めて来ました。





御神砂をいただきました。


昨年の秋に参拝した時も

御神砂をいただいて

庭にまきました。


昨年暮れの

紅白歌合戦観客に

当選したなど、

良い事が続きました。


今年も、

無事に暮らせますように

願いながら

明日、

庭にまいてみます。


今日のお昼は

味の天竜さん。


このところ、

香取神宮の帰りには

ここに寄ってます。


人気店で混むので

お昼過ぎの2時に行きました。


息子さんが料理して

ご両親が

手伝ってます。


お父さんが

お水を持ってきてくれました。


このグラスのアンバランス!?

でも、

冗談ではなくて

この店では普通なんです。



ここのおすすめは

ネギラーメン200円。


半カレー&ネギラーメン

と、

ニンニク焼肉定食

白菜漬け



なかなか、

定食のご飯と半カレーが

来ません。


催促すると、

忘れられてました。


慌てて、お母さんが

カレーを

持ってきてくれました。




カレーと漬物は

お母さん担当らしいです。


安いのに、

どれも美味しいです。


お客さんが

途切れることなく来ますが

15時過ぎになると


お父さんが

これから出せるメニューを

書き始めました。


おでん、あら煮、鯵の干物、、、

おでんは

厚い大根とコンニャクで100円!



主人が食べたがっていた

刺身盛り合わせ

が貼られました。

夕方からのメニューでした。


この店は休みなく

11時30分から夜の9時まで

営業してます。


お会計は

お母さん。


テーブルの空の器を見て

即、

暗算でお勘定金額を

言ってくれます。


こんなに食べたのに

1150円。


ご明算!


息子さんは常連さんの

肩をもんでました。


息子さんとお父さんが

注文聞き間違えなどで

している口喧嘩も

楽しい店です。


美味しかったです。


帰る途中の

イオンモールで

おやつにしました。


エンディミオンさんと

菅田将暉君が

勧めている

トシ・ヨロイヅカドーナツ。




お勧めの

ピスターシュ。

サクサクドーナツ生地に

ココアパウダー

ピスタチオクリームが

アクセントで美味しいですね♪


エンディミオンさん、

教えてくれて

ありがとうございます。


主人はトリオレショコラ。


ヨロイズカさんの

新作は、次回に

食べたいと思います。


夜は

お昼の定食で

食べきれなかったご飯

を持ち帰って

お茶漬けにしました。


ジャガイモ煮物、小松菜おひたし。


杏仁豆腐



味の天竜さん。

お母さんは87歳だそうです。


「おばさんの顔を見たくて

  来てるのよ。」

と言うと、


「じゃあ、頑張るわ~」

微笑んでました。


香取神宮へお詣りに行くたびに

ラーメン食べに

寄ろうと思います。


お互いに

いつまでも

元気でいられますように。

×

非ログインユーザーとして返信する