美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月28日  昆布出汁は口内の乾燥を改善するらしいです。試しています。

風が強く吹いてますが

よく晴れた日です。





シーツ洗って、

布団を干しました。

普段、使わない布団も干しました。


庭掃除して

ガラス磨いて

スッキリしました。


お昼は

力きつね蕎麦

と、杏仁豆腐。




いつもは、かつお節だしで

おつゆを作ってますが。

本日は

昆布だしも加えました。

 

やっぱり、

ひと味美味しくなりました。


昆布を切って

水に漬けておきます。

昆布の出汁が出た

美味しい昆布だしができます。


息子が、

「昆布出汁で口をすすぐと

 口の中の乾燥が

   治るよ。」

と言ってました。


それで、昆布出汁を

作ってみました。



私は、口の中が

すごく乾燥してます。

話しをしていると

口内がカラカラに乾きます。


昆布出汁で、しばらく

口をすすいでみようと

思います。


本日は、

作った昆布だしを、

蕎麦つゆにも

使ってみました。


布団もフカフカ。

洗濯物も取り込んで

買い物に出かけました。


娘から

もらったギフト券が

あるので

コメダ珈琲でコーヒータイム。









コーヒーを飲みながら

花の苗を

買いに行こうかと

いうことになりました。


隣町の

ホームセンターへ

買いに行きました。


綺麗な花が並んでました。


主人は

色々と選んでいました。

これらを買いました。




夜は

スーパーで買ってきたお寿司。

冷や奴

焼き芋

トースト



息子に勧められて

昆布だしの口すすぎを

しています。



口に含むと

(美味しい!)と感じます。

口をすすぐいだ後、

両頬の唾液腺から

潤いを感じました。


1日に何回も

昆布だしで

口すすぎを続けると

口内の乾燥が

改善するそうです。


信じてみることにします。

しばらく、

続けます。

×

非ログインユーザーとして返信する