美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

5月13日 クラッシックカーと 満開のバラ園と 銀座ウエストの焼き菓子








隣町でクラッシックカーの

展示の催しがあります。


雨が降る前に

朝早く出かけました。




たくさんの

クラッシックカーが

並んでます。









こちらの車は

窓が斜めになってます。


よく見ると

ガソリンを入れていました。


車好きの見学者が

たくさん来てました。


オーナー達は

その方達に

エンジンの説明を

してました。



ここには、

広いバラ園があります。


雨が降ってきましたが

バラを

眺めにいきました。







薔薇の香りが

心休まります。




お昼になりました。

雨が降ってるので

屋根の下のベンチも

室内も

満員で、

座るところが無いです。


ひさしの下に

椅子を持ってきて

持参の

玉子ポテサラサンド

と、

鮭梅干しおにぎり

を食べました。


午後から

国立歴史民俗博物館の

研究映像の映画を

観に行きました。




【藥師寺花会〜行法と支える人々〜】

藥師寺の年中行事を

裏側から支える人々は

特定の家筋が

担っているそうです。


このような

家柄を

(童子)と呼ばれ

古代から現代、

千年を超えて

継続されています。


この家柄の方たちにより

藥師寺の伝統儀式が

守られています。


今日の映像は

国立歴史民俗博物館の教授

の制作ドキュメント映画でした。


一年の始まりの儀式である

鬼祓いの儀式を

取り上げていました。


全く知らなかった

藥師寺儀式の

裏側を観て

感慨深い気持ちになりました。


夜は

とろろ昆布お蕎麦

とイカの刺し身



夜に宅急便が

来ました。


先日、遊びに来てくれた

友達が

ウエストの焼き菓子を

送ってくれました。


私達の大好きなお菓子を

覚えていてくれて

嬉しかったです。


先日、成田を案内した

お礼だそうです。

何もできなかったのに

もらってしまいました。

でも、

遠慮なく、容赦なく

ありがたく

いただくことにします。


このバラは

小5の孫が

小学校入学式に

もらったバラです。

たくさん花が咲いたので

摘んで飾りました。


薔薇の香りに

包まれた1日で

心が

癒やされました。

×

非ログインユーザーとして返信する