美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月6日 伝統の朝顔を見て 七輪房で 焼き肉を食べてきました。




今日は雨の予報です。


本日の散歩は

国立歴史民俗博物館へ

行こうと思います。

行く途中で

町役場へ寄って

ゴミ袋をもらいました。


歴博に着いた時は

曇りでした。


小学生の団体が

来てました。


校外学習も

復活したようです。



歴博の会員証

の期限が切れたので

更新して

会費を払いました。

1年で更新です。




家族会員5000円

2人入れます。


この会員証を見せると

常設展示はもちろん

企画展示も植物苑も

無料で入れます。


常設展示は大人600円

     学生250円

     高校生以下無料

企画展示はそれぞれの

展示内容により、

異なりますが。

だいたい千円くらい。


植物苑は百円。


私達は、近いので

何回も来るので

会員になってます。


久しぶりに来ましたら。

少し

展示物が変わってました。



多摩ニュータウン地域の

数多い遺跡。

私の友達が

 住んでいるので地域なので

興味深く見ました。



こちらは

主人の育った地域の

遺跡。




展示物にも

触れるようになりました。



北前船


これは、北前船で使った箪笥。

船内が狭いのでコンパクト。

そして、

海難に耐えるように

厚い部材と鉄金具

でできてます。




この国立歴史民俗博物館が

建っている場所は

江戸時代には

佐倉城でした。


明治時代には

軍隊の訓練所に

なりました。

私の亡き父親は

第二次世界大戦で

徴兵されて

この場所で訓練を

受けたと話してました。


晴れて暑くなりました。

植物苑へも

行ってみました。


『伝統の朝顔』

の展示が今週末までです。



珍しい種類の朝顔が

展示されてました。





珍しい朝顔は

江戸時代から、いくつかの

ブームがあって、

明治時代には、

大輪が流行り、

現在では西欧の品種も加わり

新たに

朝顔ブームが

巻き起こっているそうです。



珍しい朝顔が

いっぱい並んでます。


お昼は

隣り町の

『七輪房』を

paypayグルメで予約しました。



 本日は

paypayグルメポイント

1010円使います。




LINE友達でドリンク1杯無料。


ここは平日は17 時まで

ランチメニューです。



私はランチの

牛ハラミ100グラム

   1188円


主人はランチの

牛ハラミ130グラム 

   1408円


合計2596円−1010円(paypayポイント)

1586円のお支払い。



懐かしい星座占いが

ありました。


サービスのドリンクは

アイスコーヒーにしました。





主人、家だとお肉を

食べないのですが。

やっぱり七輪で焼くと

美味しいようです。



一度にたくさん

食べられないので。

ご飯お代わり無料ですが

1膳で充分でした。


お肉もこのくらいで

ちょうど良かったです。

会計の時、

10%OFFの券

と、飴をもらいました。


近くのマックで

月見パイ食べました。




お餅とあんこが美味しいです。

今年も 

食べることができて良かった♪ 

半分ずつ食べます。


夕飯は

簡単に

お蕎麦とトウモロコシ


私はチーズトースト。


大きなトウモロコシでした。


毎日、暑くて

終わりのない

夏のようですが。


朝顔の展示も

終わりに近づき、

トウモロコシは

終わりに近づき、


梨やぶどうが

店頭に並び。


汗をかきながらも

秋を感じる1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する