美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

12月18日  式秀部屋の力士達を招いての 催しがありました。式秀親方のお話が楽しかった。式秀部屋のちゃんこは塩味で美味しかったです。

本日は、我が町の

(大相撲を愛する会)主催の

催し物がありました。


式秀部屋の力士たちが

来て、


稽古の実演、

相撲字の実演、

床山さんのまげゆい、

ふれあいタイム、

相撲甚句の披露、

ちゃんこ引き換え


等を披露してくれるそうです。


ちゃんこは先着200名。

10時から整理券が配布されます。


会場が我が家から近いので

主人は、9時半に行って

整理券を持ってきました。


まだ、私は、風邪気味なので

ちゃんこ一杯で充分です。



ちゃんこは13時からもらえます。

おにぎりを作って

持って行くことにしました。



11時から始まるので

シーツを洗って

布団を干してから

会場へ行ってみました。



会場、盛り上がってます。


式秀親方は、よく喋る方なので

色々な話をしていました。



行司さんによる

相撲文字の実演です。


この間も、

式秀親方は

「手が震え過ぎじゃないか?!」

なんて、言って

からかってました。


これは、ちゃんこ引換券に

ハンコが押してある人が当たりで、

好きな文字を

書いてもらえます。


この行司さん、

場内アナウンスもしているそうです。

式秀親方に言われて

マイク持って

対戦力士の場内アナウンス

してくれました。


いい声です。

確かに場内に響く

あの声でした。



席も取ってスタンバってますが

ちゃんこは、

まだのようです。


相撲甚句を力士たちと

親方が披露してくれました。




催し物が終わって

ちゃんこの引き換えです。



ちゃんこできました。

引換券持って並びます。



日曜日は町の少年野球チームが

隣の広場で練習してます。

野球チームも

引換券持って並んでます。


余談ですが

この少年野球チームの出身に

広島カープの坂倉選手がいます。

板倉選手も小学生の頃は

ここで練習してたんですね。



式秀部屋のちゃんこ

塩味で具だくさん。


ちゃんこは100円。




熱々で、ちょうどよい塩加減。

美味しい。


食べようとすると

パラパラと雨が

降ってきました。

慌てて帰宅して

布団を取り込みました。


おやつを食べていると

また、日がさしてきました。



Amazonさんから

アソシエイト料もらって

風邪気味気分がちょっと

和らぎました。



午後2時から布団を敷いて

休みました。

主人も、まだ、

体調が本調子でないので

寝てました。


夕方5時過ぎまで寝てました。


熱いお風呂に入って

軽い夕飯です。


炒り豆腐、塩鮭、大根おろし

ちゃんこの残り。

だいぶ体調は

戻ってきましたが、

頭が、少し、クラクラします。


式秀部屋の力士たち、

コロナ禍前は

隣町に

夏合宿に来てました。


私達、毎年、

夏合宿に行って

公開稽古を見に行ってました。


その時に居たフランシスさん。

(フィリピン出身)

懐かしい、頑張ってね。

と言って一緒に写しました。




この部屋は

キラキラネームで有名です。


爆羅騎バラキ、冨蘭志壽フランシス

宇瑠寅ウルトラ、、等など。


みんな、これからの人達で、

三段目くらいです。


みんなが、頑張っている姿を

見てるので

本場所でも、応援したくて、

両国へ行く時は、

朝早くから行って、

序ノ口から応援してます。

×

非ログインユーザーとして返信する