美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月22日  房総に伝わる 7つの民族芸能を 観てきました。これからも伝承してほしいと思いました。。

以前に、ハガキで応募していた

〈房総の郷土芸能〉

席が取れたようです。


本日、行って来ます。



毎年、千葉県の地域別に

順番に行われていました。

コロナ禍で3年ぶりの開催です。


お弁当を作って出かけます。


主人は今回の抗がん剤の

副作用で

冷たい物を飲むと

手足が痺れます。

熱いお茶を入れた

水筒が必要です。


焼きうどん、おむすび

りんご、お茶




今回は、

房総の北東部の町の

郷土芸能の発表です。


7団体の保存会のみなさんが

出演します。


1番目は

(旭のお囃子)



旭市の袋地区に

伝わる囃子。


200念前の文政年間から

伝わってます。


祝い事、五穀豊穣、無病息災

を祈る獅子舞い。


お囃子も、たくさんの演目が

あります。

太鼓の早打ちに

見とれました。


2番目は

(笹川の神楽)




東庄町笹川に伝わるお神楽。


1191年、鶴岡八幡宮の造営にあたり、

房総の千葉成胤チバナリタネが

源家の武運長久を、祈願して

神楽を奏したのが始まり。


〈稲荷大神〉、〈白狐〉、

〈種蒔きの神〉の三人が

それぞれ違ったテンポで

演じます。


白狐は、ずっと飛び跳ねていて

すごかったです。

見の軽さと体力が

必要ですね。


3番目は

(白桝シラマス粉屋おどり)




お囃子に合わせて

踊っているのは、

みなさん、女性です。


男役と女役に別れて

ゆっくりしたテンポと、

振り付けで踊ります。


この踊りができたのには、

悲しい実話が元になってます。


江戸時代に芝山に

美しい娘が居ました。


多古町辺りに

全国から若い僧侶が

学問を学びに集まる学問所が

ありました。


そこに行く途中、

ひとりの僧侶が

粉屋の娘を見初めて、

婿になりたいと思いますが。

やはり、学問を学んでからにしようと

思い直して、

学問所へ向かいます。

三年後、

僧侶は学問所を卒業して、

粉屋に行きますと。


病で、娘は亡くなっていました。


この踊りと歌は

僧侶が娘を見初めたときの

気持ちを、表しています。


学問所に来る僧侶達が、

それぞれ、各地に帰って

地元で、この歌を広げたと

言われています。


北は岩手県、南は静岡掛川あたりまで、

民謡として

伝わってます。


4番目は(銚子のお囃子)




1190年中島城の海上氏のお膝元の

銚子市岡野台地区が

発祥の民謡です。


太鼓を力強く敲く

少年達が何人も居ました。


お囃子親子教室などで

子供達へ継承しているようです。



ここで、15分の休憩です。

ロビーで、

おむすびとりんご

を食べました。



5番目は(九十九里浜 地曳大漁唄)




江戸時代、

九十九里浜一帯の

鰯の豊漁から生まれた唄です。


地元では、お祝い事では、

必ず歌われます。


今は、地曳き網の漁を

やる人は居なくなりました。

それに

この踊りと歌をする方たちは

高齢化が進み

後継者が居ないそうです。


6番目は(熊野神社の神楽)




旭市の松澤熊野神社の神楽。


元禄年間(1688〜1704)から

伝わってます。


多くの演目の中から

今日は

[恵比寿]と[〆切]です。


[恵比寿]は恵比寿様が

コミカルに鯛を釣る神楽です。


[〆切]は

素戔嗚尊が刀を振り回し

勇壮に舞います。

最後にしめ縄を切ります。

しめ縄を切る所から

〆切りという言葉になったそうです。


最後が

(銚子の祭りのお囃子)


最初は

[銚子大漁節]

ふたり一組で、太鼓をかついで

跳ねながらたたきます。



次の[上官様節]

は、淋しい感じの歌です。


天明3(1783)浅間山の噴火による

大飢饉の際、

庄川杢左衛門が

独断で米蔵を開放して、

みんなを救いました。


この杢左衛門は

後に責任を問われて

切腹しました。


[上官様節]は

このことを、偲ぶ民謡です。


フィナーレで3本ジメで

お開きになりました。


帰る途中にある

道の駅多古で

食べ損なった

お弁当を食べました。






売店で赤飯とピザを

買ってきました。

お弁当の焼きうどんと共に

食べました。


窓からの夕暮れが

きれいでした。


この道の駅の自販機に

珍しい品がありました。


多古はお米が有名です。

お米、おかゆ。

それに、ヤマトイモも

有名です。



帰宅して、串団子。





娘一家は

昨日からディズニーシーへ

遊びに行ってます。


楽しそうな画像が

たくさん

送られてきました。


全国旅行支援クーポンが

千葉県は2000円上乗せです。

他県は土日は、1000円ですが、

ひとり3000円

もらえたそうです。

良かったね。


色々と買ったそうです。

その中で、

このような品がありました。




これは、かわいい💞

いい買い物が

できたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する