美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月25日  印旛郡市 文化財センターを見学しました。身近な土地の歴史を知ることごできました。、






午前中、主人は庭で

紫陽花の挿し木をしてました。




食事後は低血糖になるので

今日も杏仁豆腐。




お昼過ぎに

出来上がったそうです。

いっぱいですね。


お昼は、

玉ねぎとトマトたっぷりの

パスタとサラダ。



この双子のトマトを

パスタソースに使いました。


午後から、

隣町の

【印旛郡市文化財センター】

へ行きました。

この辺りから出土した

品々を展示してあります。


まず、電話で申し込みます。


14時からの見学を

申し込みました。







入り口で

電話して鍵を開けてもらいます。


こちらは、発掘された品々を

復元したり

調査したりしている場所です。

たくさんの方々が作業してます。

電話すると、

その中の方のひとりが

鍵を開けに来てくれました。


展示品の写真を

ブログに出すのはNGだそうです。


パンフレットの写真です。





身近な場所で

発掘された装飾品や

食器、

土器、埴輪

珍しいムササビの埴輪等など。。

興味深い展示でした。




入り口に貼ってあった写真。

昔と今の地形の違いです。


帰るときも

また、電話して

鍵を閉めてもらいました。


考古学スタンプラリーの

スタンプも押してもらえました。


外に出ると暑い!

マックへ避難します。




主人は

いちどに食事しないで、

ちょこちょこと

食べたほうが良いようです。


お昼のパスタは

少しにしてました。


マックでスパチキセット。

KODOアンケートで、

ソフトクリーム。


夜は、

簡単ごはん。

茄子とピーマン味噌炒め、

目玉焼き、冷奴、ピザ。



毎年、庭の端で咲いてる

この大きな花。

芙蓉より大きい花です。


Googleレンズさんに

教えてもらいました。


アメリカフヨウだそうです。

男の人の手のひら位の大きさです。

夏の庭が

華やかになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する