美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月20日 日本国を近代化に導いた 『長州ファイブ』を観て。真空パックのトウモロコシを庶民の味方トライアルで買いました。

今日は隣り町の

図書館の映画会です。


午後の回に

行くことにしました。



 

図書館のテラスで

食事できますので、

お昼のお弁当を

持って行きます。 


きれいな図書館です。


真ん中にガラス張りの

エレベーターが

あります。


2階のテラス席。

誰もいません。



ちょっと暑けど

ここで食べます。


お赤飯、玉子焼き、

たけのこ煮物、

いんげん天ぷら、椎茸ソテー


映画の時間になりました。


主人は

家で大相撲中継を

観るために

帰りました。


実は、

スマホを忘れたので

帰りました。




今日の映画は

『長州ファイブ』


長い間、鎖国時代で

あったために

世界の文明から

はげしく遅れている日本。

長州の若者達は

幕府に背いて

密航してイギリスへ渡り

知識、技術を身につけて。

日本を近代化に

導きました。


江戸時代から

明治時代への

激動期に 


この長州の若者達は

日本国を大きく動かし、

明治政府の要になりました。


主演の松田龍平さんの

涼やかな目もとが適役でした。



 


トライアルで買い物して

帰りました。


真空パックした

茹でトウモロコシを

買ってみました。

157円くらい。


生のトウモロコシと

同じような値段です。


夜に主人が

食べました。

わりと美味しい!

と、言ってます。


いいですね。

1年じゅうトウモロコシを

食べることができます。




肉まん、あんまん

ポテトサラダ、トースト。


お風呂上がりに

最近、毎晩

ヒアルロン酸入りの

湿布を貼ってます。




これは、

優しい尊敬する方から

いただきました。

1年半前に

私は膝の手術したので。

心配してくださいました。


お陰で長く

映画を観ていても

痛くないです。



帰るとポストに

何が入ってました。


讃岐うどんです!?


そういえば。


先日、

Yahooショッピングを

初めての人対象に

無料でもらえます。

という

メールが来ましたので

このうどんを

頼んでいたんでした。


嬉しいサプライズでした♪

×

非ログインユーザーとして返信する