美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月28日 田園風景の中に タイの寺院。成田山公園の紅葉🍁 池の鯉。

成田空港近くの

長閑な田園風景の中に

目の覚めるような

きらびやかな寺院があります。


〈ワットパクナム日本別院〉


タイ人僧侶が

常任している正統な

タイの寺院です。


ムラゴンブロガーの

MIYOさんのブログを

拝見していて、

タイには行けないけど。

せめて

ワットパクナム日本別院へ

行ってみたくなりました。


家から車で

35分ですが。

3年ぶりです。


畑が続く景色に

突然

美しい建物が

見えてきました✨✨




一人のタイ系日本居住者の

発意を契機で、

在日タイ人の拠所となることを

意図して建立されました。


1998年ごろ

日本の会社の寮や研修棟の建物

を改装して

ここに寺院を建てました。




今日は

誰も居ません。


こちらは

いつでも、どの国の人でも

自由に出入りできます。


どんどんと

入らせていただきます。




いつ観ても

美しい本堂です✨


しかし、

なぜか、

今回はようすが違います。 




綺麗な飾り付けが

たくさんあります。





池にたくさんの

美しい花。

お線香が立ってます。


あれ!???


これは。

どこかで見たような。。。。。

ムラゴンブロガーの

soi33の住人さんの

昨日のブロクで

見ました!


こちらが

soi33の住人さんのブログです。



昨日は

タイでの大きなお祭りの

 〈ロイクラトン〉だったようです。


ロイクラトンとは、

灯籠を川に流す

タイの人々にとって

古くから続く風習です。




昨日は、

賑やかなことだったようです。

飾り物や御供物が並んでました。





今は

誰も居ません。

皆さん、お疲れ様でした。





ご本堂にも

自由にお参りできます。


この青い線で

靴を脱ぎます。



お堂の中


お参りさせて

いただきます。



池に浮かんだベンチ



ほんとに

異国に来たようです。

とても落ち着いた気持ちになる

場所でした。


お昼近くに

なりました。



お昼は

先月に娘から

もらった

ローソンギフト券

を使って

帰り道に

お昼ご飯を買いました。




のり弁当、サンドイッチ

ミニちゃんぽん、

メロンシュークリーム

ミルクドーナツ、

コーヒー、レモンティー

合計2180円


ギフト券もらったので

180円のお支払い。


成田山新勝寺の

紅葉🍁が

見頃のようです。


成田山新勝寺へ

向かいます。


お参りして

休憩室でお昼にします。



1時からの

お護摩法要にも

お参りさせていただきました。




境内の公園の

紅葉が綺麗です。





主人は

鯉のエサを

持ってきたようです。


アチラコチラで

エサをあげてます。




池の辺りで

ローソンのデザート。


日が傾いてきたので

帰宅します。


参道に

新しい店がありました。



わらび餅のお店。


試食して

美味しいので買いました。


開店セールで

100円引き。


夜は

お蕎麦

厚揚げと豆苗の生姜醤油炒め



食後のわらび餅


黒蜜付き。


とろっとして

高級なわらび餅です。


きな粉が

異常に多すぎです。

取っておいて

明日

お餅に付けて

食べようと思います😊



日本の仏教と

タイの仏教は

教えが異なります。


続けて

お参りしてしまいましたが。


神社仏閣を

はしごでお参りしても

構わないそうです。


お祈りすると

気持ちが

大変に

穏やかになって

とても良いです。


良いお天気でしたし、

紅葉🍁も

綺麗でしたし。


平和な日々に

感謝した1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する