美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月16日  下志津駐屯地で ピーナッツカレーを食べました。辛口で美味しかったです✨

1月の

[下志津駐屯地の広報ツアー]

では、

カレンダーをいただけます。


今年も

広報ツアーに

申し込みました。


食堂で

お昼ご飯も

食べられるので

朝はバナナだけにしました。


千葉県千葉市若葉区

にある

陸上自衛隊

高射学校です。


全国にある高射部隊員に

陸上防衛に必要な

知識と技能を

教えるところです。


全国から

高射を学びにきた隊員は

数ヶ月から1年間の

訓練を受けて

元の各部隊へ戻ります。


自衛隊の事を

広く知ってほしいという目的で、

隔月に開放して

見学させてくれます。

毎回、人気で

募集人数に達して

すぐに締め切りになります。


駐屯地正門で

申し込んでいる

名前と車のナンバーを

しっかりと確認されて

門から入れます。



最初、スライドで

高射学校の紹介があります。


各机の上には

カレンダーと資料が

置かれていました。




自衛隊の売店で

買い物できます。



本物の帽子、カバン

ポシェット、靴下

Tシャツ等など。


どれも、しっかりとした製品で

丈夫そうです。

バックは5千円から1万円くらい。

帽子五千円くらい。

防水メモ帳千円くらい。

隊員達が

使っている物が買えます。



お昼ご飯です。



今日は(ピーナッツカレー)♪ 


カレーにピーナッツが

入っている

千葉ならではの

カレーライスです。



ご飯だけ

自分でよそって、

他は

お盆を持っていると

サラダなどを

乗せてくれます。


カレーに

ひき肉と

刻んだピーナッツ

が、たくさん入ってました。


朝ご飯を控えたので

ご飯を大盛りにしました☺️

辛口のカレーで

とても美味しかったです。


サラダ、牛乳は冷えていて

フルーツは程よい甘さです。

バランスいい食事です。



食器を片づけて

出口に行くと。

料理について

アンケートがありました。


もちろん

[美味しい

   また食べたい]

に一票です。


休憩と買い物時間の後は。


マイクロバスで

駐屯地を

案内してくれました。


地域の方を招き入れる

桜まつり、夏祭りなどの時も

入れない

立入禁止区域にも

マイクロバスで

廻ってくれました。



[災害派遣]

と書いた車があります。


この部隊は

災害派遣に備えて。


救助物資を

いつも積みこんでいて。

いつでも

出動できる状態で

いるそうです。



マイクロバスを降りて

高射学校にある

戦車を見学します。


[87式自走高射機関砲]


いつも、この戦車を

操縦している隊員の方が

説明してくれました。


煙幕を噴き出す煙突もあって

この大きな戦車全体を

隠すことが

できるそうです。




次は

ミサイルを

運搬して取り付ける車。


エンジンかけて

アームを動かしてくれました。




ミサイル3本を

運べます。



次は

中距離地対空誘導弾

(中SAM)チュウサム


この中SAMを

操縦しているのは

女性隊員2人です。


大砲の向きを

動かしてくれました。





迫力あります。



最後は

資料館です。


第二次世界大戦の時の

手紙や軍服など

展示されてました。

ご遺族の寄贈なので、

撮影はNGです。


撮影OKの場所です。


これらはレプリカですが

敵のミサイルとみなして

攻撃の練習に

しているそうです。


今回の案内してくれたのは

若い女性の隊員さんです。




キビキビして

親切な方でした。

可愛い笑顔で

「SNSで陸上自衛隊の情報を

  広げてくださいね。」

と、仰ってました。


広報ツアーが終わりました。


まだ、13時30分でしたので。

我が家の近くの

美術館へ

行ってみます。







この地域の方々の

作品が

並んでます。


絵画や陶器や書の作品が

たくさん

展示されています。

大作ばかりで

素敵でした。


冷たい風が

強く吹いていて

寒いです。


美術館の近くの

ガストで

暖まります。





帰宅して、

白髪染めして

お風呂に入って。

夕飯です。




ソーセージ炒め

納豆ご飯。




今日、もらった

自衛隊のカレンダー。


意外と大きいです。


どこに

貼ろうか、、、、、、


主人は画びょうと

カレンダーを持って

家中を

ウロウロしております。

×

非ログインユーザーとして返信する