美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月17日  歴博で 小袖の屏風を見て。新鮮柚子をいただいて。バースデーケーキを、食べました。

今日は、

主人の通院の日です。


3ヶ月毎に薬を

もらいに行ってます。


本日の検査結果、

異常なしです。

3ヶ月分の薬を

もらいました。


本日の病院の科は

空いていて

すぐに

診察が終わりました。

まだ

10時30分です。


国立歴史民俗博物館で

新しい展示が

あるようなので。

散歩代わりに行ってみます。




特集展示は

[野村コレクション]


京都の美術商であり

小袖を中心に

近世衣装の収集家の

野村正治郎の

コレクションです。




この屏風は

娘婿の野村賎男シズオが

制作に関与した物。

最近、発見されて

一般に公開されるのは

初めてだそうです。



お昼は

銚子丸



平日14時まで

あら汁が無料。

お代わり自由。



今日は

主人の誕生日です。


誕生日前後1週間ですと、

デザートが

無料になります。


そして

550円引き。



バレンタイン限定の

デザート。

ストロベリーパンナコッタ

半分ずつ。

爽やかな甘さで

美味しかったです。


銚子丸のスタッフさんに

何回も

「おめでとうございます😊」

と言われて

主人は、にこにこ☺です。


誕生日なので

ケーキを

買いに行きました。



帰宅すると、

カメラ屋さんから

電話がありました。


先日、頼んであった

カメラのバッテリーが

入荷したそうです。


取りに行こうとした時。

偉い素敵な方から

ご連絡がありました。

ボコちゃんママさん。


ボコちゃん!

お久しぶり!

いつも可愛いボコちゃんから

柚子をいただきました😊

ぜんざいも❤


ありがとうございます✨


カメラ屋さんで

バッテリーを受け取って

帰宅しました。


夕飯は

新鮮な柚子を

使って

ゆず大根。

いい香り✨✨




椎茸詰め放題で

たくさんゲットした

椎茸のすき焼き。




食後は

バースデーケーキ。


2人なので

小さなケーキ🍰


年齢の数をロウソク立てると

火事になるので。


5本なら無料だそうなので

5本のろうそく。


ゆずサイダー!

フレッシュ柚子で

作りました。



近くのケーキ屋さんは

今日、休みでしたので

隣町のケーキ屋さんで

買ってきました。


子供達から

朝から

おめでとうメールが

次々と来ました。

主人、喜んでました。


喜んでたといえば、

今年の年賀状の中に

楽しい一枚がありました。



主人の勤めていた会社の人。

今年、82歳の方でした。

(古いハガキでごめんね)

と書いてあります。

よく、見てみると。

ひと回り昔の

辰年の年賀はがきです。


真面目な良い人です。

冗談やウケ狙い

ではないようなので

益々楽しい。


お陰で、初笑いできました😊

×

非ログインユーザーとして返信する