美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月14日  川村美術館のツツジは まだ ほとんどの花は 蕾でした。




https://amzn.to/3Jk7slA



良いお天気です。

今年は

寒暖の差が

大きかったので

桜の開花も

思ったより遅かったです。


ツツジはどうでしょう。

隣町に

ツツジの

有名な場所があります。


去年は

時期を逃して

満開を見損ないました。


ネットで調べると

まだ、少ししか

咲いてないようです。


トースト食べて、

布団を干しながら

考えます。


「来週にしようか?!」

「でも、来週のお天気

  が悪かったら?」


主人と相談して

やっぱり

行ってみることにしました。


お弁当は

鶏そぼろ弁当。


家から20分。

DIC

(旧社名:大日本インキ化学工業株式会社

の川村美術館です。





[美術館に隣接している

DIC総合研究所の敷地内には、

クルメツツジが

小山のように植え込まれ、

赤・ピンクの色鮮やかな花が

約300mにわたって広がります。

通常は研究所の

敷地内にお入りいただくことは

できませんが、

ツツジの開花時期に合わせ、

土・日限定で

一般開放いたします。]


  DICホームページより


開放日は

会社の休みの

土日だけ。

ツツジの開花時期だけです。


臨時駐車場ができるほど

たくさんの人が

来てました。


お昼なので

先に

お弁当にします。



広場の桜は

まだ見頃です。


家族連れが

お花見してます。


ヘンリー・ムーアの

彫刻も

今日は賑やかで

嬉しそうに見えます。



キッチンカーも

来てます。


私達は

室内のテーブルで

お昼にします。


おやつは

串ダンゴ、ポテトチップス


ツツジの開放は

16時までです。


早速、行ってみます。



いつもは、閉ざされている

扉が開いてます。


ここから

DIC㈱の敷地です。


池の向こうに

紅いツツジが

見えます。


ぐるっと回って

ツツジの道へ着きました。


遅咲きの桜の花も

綺麗です。





やはり、

まだ蕾ばかりでした。



全部が満開になると

紅い丘のようになって

もっと、綺麗です。



敷地内には

珍しい桜の花が

咲いていました。






美術館へ戻ってきました。

たくさん歩いて

暑くなりました。


川村美術館の庭園は

いつも開放されています。


休憩室も

きれいで立派な建物が

2つあります。



休憩室では

Wi-Fiも繋がっています。

トイレ、自販機もあって

気持ちよく

散歩できます。


そして、ツツジが咲くと

会社敷地のツツジの道も

開放してくれます。

DIC㈱さん、

ありがとうございます。


帰宅して

白玉作って

おやつの

クリーム白玉あんみつ。


夜はお蕎麦

 と

きゅうりサンド



今日は暑いと思ったら

全国的に

夏日だったようです。


阪神タイガースが

2対1で

勝って

主人はご機嫌でした。


ツツジの花も

プロ野球も

これから

盛り上がる季節になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する