美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月13日 佐倉藩主堀田正倫のお屋敷の お庭は 新緑で眩しかったです。

きれいな青空の朝です。


午前中は

ゆっくり

してました。


お昼は

和風パスタ



昨日、買った

ほうれん草のパスタ。


庭で収穫した

レタスとパセリ

も添えて。


午後から

近くの

堀田邸へ

散歩に

出かけました。




佐倉藩の最後の藩主

堀田正倫が

明治時代に

建造した邸宅です。


現存する明治時代の

旧大名家の屋敷です。


歴史的建造物

国の重要文化財


【入館料】

 [一般]250円 [学生]120円 


【武家屋敷・旧堀田邸・

佐倉順天堂記念館 共通入館券】 

[一般]600円 [学生]300円



今日はお屋敷に

入らないで

お庭だけ入りました。

庭園は無料です。









お屋敷の庭は

自由に散歩できます。




庭園は当時の有名庭師

珍珠園の伊藤彦右衛門。






桜の花も終わり

紅葉の若葉が

まぶしい黃緑色です。


初夏を思わせる

景色でした。




駐車場の脇には

立派な

蔵がありました。



このお屋敷は

丘の上にあり

景色が一望できます。


この丘の下にある

ジョナサンで

コーヒータイムです。






たくさん散歩して

暑くなってきました。

冷たい飲み物が

美味しいです。


帰り道にある

トライアルで

買い物して帰宅しました。


夜は

カニ鍋。



白玉クリームあんみつ



たくさん歩いて

たくさん食べて

今日も

穏やかな一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する