美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月9日 樹齢400年 吉高の大桜 が満開でした。道路は大渋滞でした。











このところ暖かい日が続いてます。

そのせいで

(吉高の大桜)が

予報よりも早く満開に

なっているようです。


早速、行ってみました。


満開が土日に当たったので

何の道も大渋滞です。


駐車場へも

なかなか

入れませんでした。


臨時駐車場から

歩きます。

25分位、歩きます。


私は、大事をとって

杖をつきながら

歩きました。


杖があると楽でした。



途中は、畑ばかりです。

その畑から採れたての

野菜などを

売ってます。




見えてきました。

400年近い樹齢。


人里離れた場所です。

この桜が咲く時だけ

ここに

多くの人々が

集まります。








ヤマザクラなので

葉と花が同時です。


近くだと

カメラに大桜の全体が

入らない大きさです。


下の写真の左側の人々の

大きさで

大桜の巨大がわかります。




どこから見ても

モコモコして

迫力あります。




木の裏側から見ると

たくさんの柱で

大桜を

支えています。


(大桜を守る会)の方々が

絵葉書等を売って

会の資金にしてました。



たくさん歩いたので

暑くなりました。


木陰で休憩。


満開の大桜を

見られて満足です。

さて、

また、テクテクと

駐車場まで歩きます。


駐車場では、

まだ、多くの車が

駐車場に入るために

並んでます。


何時に来ても

渋滞してますね。


少し離れた

公園で、

お昼にします。





昨日、近所の方から

いただいたタケノコで

たけのこご飯を

おむすびにしました。


ハムサンド

ツイストドーナツ。


帰り道、また、

大桜の渋滞に

ハマりました。


どの方向からも

大桜を見に来る人達が

いるようです。


主人が言います。


「今日は、たくさん歩いたから

リハビリに行ったほうがいいよ。」


そうですか。

では、

お言葉に甘えて。

帰り道に

整形外科医院に寄りました。


マッサージしてもらいました。


夕飯は

ビーフンとサザエ。




食後にあんみつ、杏仁豆腐。




大桜の臨時駐車場で、

10歳くらいの男の子が

ちょっと、つまらなそうに

お父さんに聞いてました。


「ここで、これから、何するの?」


お父さん、答えました。


「桜を見て、

きれいだなぁ!

って、言うんだよ!!」


あの年頃の男子は

花には

興味無いかもですね。


何か、子供達が

楽しめるイベントでも

あったら良かったんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する