美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月30日 勾玉づくり2日目。亀君が、部屋中を散歩しました。






昨日、泊まりました。


小4の孫は、夏休みの研究を

勾玉にしました。


昨日、近くの公民館で

勾玉を作りましたが。

今日も、

違う町で、

勾玉を作るそうです。


遠くの町なので

主人が運転して

娘と小4の孫を

連れて行くことにしました。


朝ご飯を食べて

主人、娘、小4の孫は

7時半に出発していきました。



幼稚園の孫は

パパとお出かけです。


10時位に出かけていきました。


私はお留守番です。

布団干して、シーツ洗って

掃除機かけて。

孫達が出掛けていると

自由に動けて

快調です。


カブトムシ達に

新しいゼリーあげます。




勾玉づくりの

孫の画像が来ました。






博物館で見た勾玉を

想像して作ってるそうです。



今日のお昼ごはんは

それぞれが

食べてくることに

なってます。


パパ組は

バーガーキングのようです。



勾玉づくりチームは

サイゼリアのようです。

私は、のんびりと

アイスクリーム食べます。


シャワーしたかっちゃんを

ケースに入れて。


MOWのダブル小豆を

いただきます。

これ、

すごく美味しいです。


何だか、

かっちゃんの視線を感じます。



かっちやん、興奮してます。


アイスクリーム食べたいのかな。。




かっちゃん、

ケースに、顎の皮が

へばりついて。

ブサイクになってます。。。


午後2時過ぎに

みんなが帰って来ました。


孫は、今日のも入れて

勾玉が3個になりました。


先日、孫が、買ってきた亀君。


パパさんが言うには。


「亀は、人間に慣れるように

たまに、部屋を自由に

歩かせたほうが

良いらしいです。」


そうなんですか。


パパさん、部屋に連れてきました。

カメ背中カメ2君。

通称セナツー君。


部屋を歩き回ります。


主人に向かって

歩いていきました。

けっこう、速いです。


隙間が好きなので

首の下に

入ろうとしてます。


台所に来たので

危ないので

孫が持って

移動します。






カメ背中カメ君の

進路を邪魔しないように

みんなで、見守ります。



お散歩タイムを終えて、

セナツーを

水槽に返して。


お風呂に入って

夕飯です。


お刺身、コロッケ、

厚揚げ煮物

玉ねぎ炒め

玉ねぎの味噌汁。


デザートは

北海道の伯母さんが

贈ってくれた

ほべつメロン。


MOWの抹茶。

これも、美味しいです。


北海道のメロンは

柔らかくて、

いい香り。


家に帰ると

ご近所に住む

お花の先生から

立派なほうずきを

いただきました。



この

鮮やかなオレンジ色。

真夏の色です。

×

非ログインユーザーとして返信する