美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月6日 古代東アジアを生きた王国 [加那]の企画展示を見てきました。



朝の掃除していた時は

感じませんでしが。


朝ごはんを食べ終わると

すごく

寒いです。


お昼は

ナポリタン

と知床スープ




雨がパラパラと

降ってきました。

しかも

寒いので、

国立歴史民俗博物館で

見学しながら

散歩します。


今、

3世紀から6世紀に

栄えた王国の

[加那]ヵャの

遺跡発掘品が

展示されています。




日本列島が古墳時代の頃

朝鮮半島の南部に

加那という国がありました。


加那は

交易と鉄生産を運営し

東の新羅

西の百済

日本の倭

中国と交流を重ねながら

大きい成長をとげました。


しかし、

強国の百済と新羅に

挟まれて

勢力を無くして

562年には滅亡してしまいました。


加那の歴史は

これらの王凌郡の

埋蔵品から

推定されています。



今回の特別企画は

韓国の国立中央博物館等から

借りた品が多かったです。










古代とは思えないような

品々ばかりで

驚きました。


日本倭国は、

鉄、金工、馬の飼育、炊事用具など、

さまざまな情報や技術を

加那から伝えてもらいました。


朝鮮半島と日本は

古代では強い繋がりが

あったようです。


今日は、この展示を中心に

見学しました。


常設展示では、

気になっている所だけ

見てきました。




日本の歴史も感慨深いです。

 

博物館の自販機は

甘みのある飲み物は

蟻が入ってくるので

売ってません。

コーヒーはブラックだけ。


Coke ONのスタンプが10個

集まったので

お茶を無料で飲みました。




館内には長い傘は持ち込めません。

傘立てに預けます。


数字を決めて

傘を掛けて

違う数字にしますと

鍵がかかります。


開けるときは

決めた数字にしますと

開きます。


数字を忘れないように

メモ紙が置いてあります。




主人、数字を忘れたようです。

四苦八苦して、

やっと鍵が開きました。

良かったね。


帰り道に

ジョナサンの誕生日デザートを

食べました。




デニッシュと珈琲ゼリーを

半分ずつ食べます。


夕飯は、

お赤飯と鮭の西京焼き




今日は本当に寒かったです。

12月ぐらいの

温度だったそうです。


このような時に

風邪をひくんでしょうね。


皆様も体調を崩さないように

お気をつけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する