美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月12日  孫がイカの解剖をしてました。夏休みの研究です。

昨日、

カブトムシを

捕れなかったので、

朝早く、再び

三里塚記念公園へ

行ってみました。


やっぱり居ません。


カブトムシの死骸が

たくさんありました。

カラスが

食べるようです。




記念館へ行ってみました。




係の方に尋ねると

「今年は、カブトムシの

でてくる時期が早かったです。


8月では

遅かったようです。


今の上皇様が

皇太子さまの時に

作られた

防空壕を見学しました。


昭和17年

真珠湾攻撃の直前に

極秘で

作られました。


当時と同じ厚い扉の中は

21℃

ひんやりしてます。



こちら側から出てきます。


朝早くから来たのに

カブトムシが居なくて

がっくり。


みんなで

ジョイフル本田へ行って。

息子は、

カブトムシ買ってました。




オスは売り切れ。

メスを買いました。


カブトムシは

冬を越せないと

店員さんが

説明してくれました。


クワガタなら冬を越しても

個体によっては

生きられます。


それで、

イロクワガタも

買ってました。



お昼は、

予約していた

ホテルマイステイズ。

ステーキ、サーモン

美味しいです。






主人は

ステーキをたくさん

食べてました。

お肉を食べると

元気になります。



帰宅して、

ニジイロクワガタのペアを

大きなケースに、

入れ替えました。




夕飯は

素麺

エビフライ

渡り蟹

ナポリタン、酢の物

さつま揚げ煮物





食後にぶとう、パイナップル


夏休みの研究で

(イカの解剖)

をするそうです。


スルメイカを買ってきて

早速

やり始めました。




キッチンバサミだけでは

細いところが

うまくいきません。


息子が持ってきた

道具で

上手く解剖が

進んでます。



水晶体がきれいに

とれました。




これが、息子の持ってきた

道具です。

この解剖のために

買ってきた品だそうです。

オペで使うものでは

もちろん違うそうです。

安心しました。

×

非ログインユーザーとして返信する