美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月26日 スイカの町 富里市の『とみちゃん祭り』の花火を見てきました。

隣町のお祭りです。

4年ぶりに

花火もあるようです。



朝ご飯食べて

掃除をすると汗びっしょり。

シャワー浴びて

出発です。


途中の景色。

稲穂が黄金に輝いてます。


いつまでも暑いですが。

稲穂を見ると

秋が来たようです。



今日の

町のお祭りには

初めて行きます。


花火は夜7時半から。

3時半から

催し物が始まってます。


でも

2時半から周りは

通行止めになります。


お祭りの指定の駐車場が

いくつかありますが

図書館の駐車場なら

夕方まで待てるので

お昼頃に図書館の駐車場へ

行きました。

会場へは

歩いてすぐです。




こちらで

持参したお弁当を

食べました。


梅干しおにぎり

塩サバ、卵焼き

ごぼう煮物


本をゆっくり

読んでますと。

早いもので

夕方5時になりました。


お祭りの会場へ

行きます。


先程、雨が降ったので

きれいな虹が

見えました。




フラダンスのクラブの

発表をしてました。


スイカと競走馬の

有名な町です。


露天やキッチンカーが

たくさん出てました。


主人とは別行動

して、

自由に見て回る

ことにしました。


主人は

焼きそばを

食べたようです。









次は力強い太鼓の

発表です。


富里市長と

スイカの、とみちゃん。


この広場は

町の野球場です。

照明設備があります。


会場の子供達が

恐竜音頭を

踊ってます。



地元のおばさま方の

花笠音頭。


7時半過ぎました。

いよいよ

花火の時間になりました。


会場の多くの人々は

期待して待ちます。


しかし、

ドーンと音ばかり。

見えません。


お祭りの会場に居た

多くの人々は

移動し始めました。


会場の出口を出て

少し離れた場所の

フェンスに

明かりが見えました。


しかし、

金網と

金網に、からみついた葉っぱ

の向こうに

ぼんやとしか見えません。


大勢の人が

移動してきて

金網の所で

立ち止まってます。


とても

低い位置に

花火が見えます。






会場中の人々が

花火の見える方へ

移動してます。


私も花火の方へ

行きたいので。


主人との

待ち合わせは

駐車場にしました。


ぼんやりですが

花火を見ることごできて

良かったです。


車で待っていると

しばらくして

主人も来ました。



夕飯は

くら寿司。






孫へあげようと思って

びっくらポンを

しました。


いつの間にか 

びっくらポンをすると

選択すると

+10円なんですね。


その代わり

10皿以下でも

一回で当たりました。



帰宅して梨。


先月は佐倉市のお祭りの

花火も

会場から見えませんでした。


今夜の富里市の花火も

会場から見えませんでした。


しかし、


4年ぶりの

本格的な、お祭りですので。

企画運営なさった方々、

大変なご苦労が

あったと思います。


久しぶりの

本格的な花火大会。


花火を追って

大移動していた

多くの人々は

穏やかでした。


夏祭りの再開を

皆さん

嬉しく思っているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する