美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月21日 利根川河川敷で 迫力ある 花火を見ました。

朝ご飯食べて

おむすびを作って

今日は

千葉県印旛郡栄町へ

向かいます。



4年ぶりの

『栄町フェスタ』




中央の舞台では

お昼から夜まで

ダンスや太鼓などの

グループが

演技を披露してくれるようです。


私達の本日の目的は

(利根川遊覧)です。

先着順なので

早く来ました。


受付に行って

1時40分の第2便に

申し込めました。


お昼ごはんは

持参のおむすび

と、

屋台のモツ煮。


地域の方々が

色々な屋台を

お安く出しています。





舞台では

音楽演奏盛り上がってます。


ここは、

利根川の河川敷です。

土手を上がると

筑波山が

綺麗です。


船の時間になりました。


定員20人



広い利根川を

気持ちよく進みます。





この橋でUターン。

成田市との境目

まで来たそうです。




お天気も良くて

楽しい40分でした。



ハマグリの酒蒸し

500円

海の香り

出汁がきいて 

美味しかったです。



これは

くず餅。

350円。

分けて食べました。


ここ栄町は

龍にまつわる伝説があります。


栄町のキャラは

ドラゴンの(ドラム君)


それで

栄町産の枝豆を

『どら豆』

試食もらいました。

ホクホクした枝豆です。



婦人会の作ってる

焼きそば。

お肉がちゃんと入ってます。


19時から

利根川河川敷で

花火大会があります。


まだまだ、

時間がありますが、

せっかくなので

車で待ちます。


雨が降ってきましたが

まもなく

止みました。

暗くなってきて

土手には

花火を見に来た人達が

集まり始めました。


私達も土手に行ってみます。



土手の斜面の草原に

シートを敷いて

待ちます。


ステージでは

花火の時間まで

歌や音楽、ダンスが

繰り広げられてます。


ところが

急に雨が降りはじめました。

けっこう大粒の雨、

本降りになりました。

車を近くに置けたので

主人が

車に積んであった傘を

持ってきてくれました。


先日、いただいた

帽子とネックウォーマーも

あるので私達は

雨でも平気です。





土手で傘をさして

座ってました。


周りの人達は

傘がないので

みんな、帰ってしまいました。


花火打ち上げまで

後、30分前に

雨が止みました。


いよいよ、打ち上げの

時間です。


向こう側の河川敷の

どこら辺から

花火が打ち上げられるか

わかりませんでしたが。


ちょうど

見えやすい場所でした。



すごい迫力あります!







30分間で3000発の

花火でした。


こちらに

覆いかぶさるように

花火の花が

開いて、

綺麗でした。


こんなに迫力ある位置で

花火を見たのは

初めてです。


花火が終わって

みなさん

屋台の方へ集まりました。

焼きそば、ベビーカステラ

の店には

長蛇の列でした。


私達はイカ焼きを買って

車で食べました。


帰りの車が渋滞してます。

雨で足が

濡れてしまい、

休憩無しで帰宅しました。


お風呂で

温まって

コロッケサンド。





栄町は二万人足らずの

人口の町ですが。

このような

大規模な行事を

行えたことに

驚きました。


コロナ禍前は

毎年、開催していたんですね。


花火等に

寄付した企業などを

アナウンスで

読み上げていましたが。

すごくたくさんの方々が

協賛していました。


町全体が団結が

強くて

良い町だと感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する