美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

12月12日 今日の映画はシャーロック・ホームズ。お昼はカマスの塩焼き&猫ちゃん大根おろし。

隣町の図書館は、

毎週、

映画会を催してます。

今週も、行ってきました。




[シャーロック・ホームズ]

2009年制作。

ロバート・ダウニー・Jr.が

演じるシャーロック・ホームズ。


本日の観客は

私達含めて

4名でした。


ジェレミー・ブレット主演の

[シャーロック・ホームズの冒険]

とは、雰囲気が全く違いました。


シャーロック・ホームズは、

頭脳明晰ですが、

紳士タイプではなくて、

映画全般が

アクションばかりでした。


主人は、珍しく寝ないで

気に入って観てました。


19世紀のロンドンの町や

港の再現が

大規模で

素晴らしかったです。


映画が終わった時に

地震があって、びっくりでした。



図書館の隣の

郷土資料館へ寄りました。


先日、NHKの[日本人のおなまえ]

という番組で

この八街資料館も

紹介されたそうです。





八街市の周りには

数が付く地名が

あります。







古墳も数多くあります。



帰宅して

お昼ごはんは、

とろろご飯です。






百均で買った型で

作った

猫ちゃんの大根おろし。





昨日、ミカンをしぼって

作った

みかんゼリーに

白玉と小豆を

添えました。


夜はお腹が空かないので

ビールだけ。




今朝、回覧板が

回ってきました。

コロナ禍以来、

手渡しはしないで

ポストに

入れて置くようになりました。


[自治会費は、手数料なしのJAから

振込です。しかし、次回から手数料が

かかるようになりました。]

という内容です。


43年前に越してきた時、

自治会費は

JAの通帳からと、

決められていました。



手数料かかるようになるなら、

銀行でいいかな。


自治会費の為だけの

JAの通帳。

自治会費の為だけに

街の外れの

JAに入金しに行ってます。


口座を変えようかな。

今年の

役員さん、ちょっと

言いにくい人だし。

面倒かけるのも

気が進まないし。


思案中。

たぶん、このままです。

×

非ログインユーザーとして返信する