美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月31日 白鳥の郷の皆様と、白鳥達にお礼を言いに行きました。





孫が、(白鳥の郷)に行きたいと
いうので
娘の家に迎えに行きました。


9時過ぎに着きました。


みんなそろって、
行くことにしました。


孫たちの仕度ができたので、
車2台で出発します。


急いで出発したので
かっちゃんには、
遠くから挨拶しただけでした。



水槽の上から
見てました。




千葉県印西市の
白鳥の郷に
着きました。


ここは、
白鳥を守る会の
ボランティアの方々が
渡来してくる白鳥たちを
守っています。


2月末に白鳥みんなが
シベリアへ帰ってしまうまで、
毎日、エサをやったりして、
世話をしています。




白鳥を守る会の
会長さんと
記念撮影。



三年生の孫が
ここのボランティアの方々から
聞いた話しや
図書館で調べた事を
レポートにして
学習コンクールに
出しました。


市長賞をいただいたので、
孫は、この事を
ボランティアの方々に
知らせて
お礼を言いに
来たかったそうです。


会長さん、
とても喜んでくださいました。


この会長さんは、
この地に、初めて白鳥を
餌付けして
飛来地にした方の
息子さんです。


今は、ボランティア50人で、
管理しているそうです。




今日の当番の
ボランティアの方々とも
記念撮影。




皆さん、レポートを
熱心に読んでくださいました。




白鳥の餌の資金源のため、
白鳥の絵葉書や
甘酒や
今朝捕れたエビ
などを売ってます。









印旛沼辺りに
餌を獲りに行っていた
白鳥達が戻って来ました。


孫たち、
飛び方を真似してます。




朝から田んぼに居る白鳥達です。


もうすぐ北に帰るので
餌を食べずに
脂肪を減らしているそうです。




私達も記念撮影して、
帰ることにしました。。




孫は、バッチとノートを
会長さんから
いただきました。


娘たちは
予定があるそうなので
ここでさよならです。


私達は、
帰り道の 魚べい。




ここは、ガリもオーダー制。
無料です。




この隣の
ユニクロに寄りました。






長女から貰った
ユニクロのギフト券で
肌触りも着心地も抜群の
トレーナーとズボンを
買いました。


近くのマックで休憩。
スマホを充電します。




夜は、ナポリタン。





食後はリンゴと小松菜のジュース

杏仁豆腐





次女に貰ったお茶。


孫を連れて
何回も白鳥を
見に行ったお礼だそうです。


来月は北帰行。
白鳥達が
無事に帰れますように。。。


12月の再会を
楽しみに待つことにします。

×

非ログインユーザーとして返信する