美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

3月30日 わかめの しゃぶしゃぶ 美味しかったです。ミネラル豊富な わかめ三昧のお昼でした。






いただいたワカメを

昨夜、下処理しました。





小分けにして

冷凍しました。


今朝、

茎わかめの炒めもの

茎わかめの佃煮

を作りました。


美味しくできました。




朝はパンでしたので

お昼は

ワカメとご飯にしました。


めかぶ納豆

塩サバ

茎わかめ炒めもの

茎わかめ佃煮

茎わかめ酢の物

生わかめのしゃぶしゃぶ



生わかめを、

全部茹でないで。

少し残りておいた

生わかめは

しゃぶしゃぶにしました。


生わかめ

お勧めの食べ方です。


新鮮なので

とても柔らかいです。




しゃぶしゃぶすると、

鮮やかな緑色になります。


ポン酢でいただきました。

柔らかくて、美味しくて

いくらでも

食べられます。


食後は

昨日、上野で買ってきた

(みはしのあんみつ)



夕方から

買い物に出ます。


途中のお寺さんの桜が

綺麗です。


お参りしました。



境内は

美しい

桜のじゅうたんです。




こちらの隣の

公民館には

大きな、しだれ桜があります。




1964年の東京オリンピック

の年に

植えられたそうです。





隣町のしまむらに寄って

コメダ珈琲のギフト券が

あるので

休憩します。


娘とかっちゃんからの

ギフト券です。



この

(手作りたまごサンド)は

思ったよりも

大きくてビックリでした。

玉子の下に

レタス、辛子、ケチャップ

も入っていて美味しかったです。


ふたりで分けて食べて

お腹いっぱいになりました。


帰宅して

串団子と杏仁豆腐


香取神宮から

いただいてきた

子宝草が

2つとも

こんなに大きくなりました。




主人が

室内で冬の間

大切にしていました。


暖かくなりましたので、

外に置くそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する