美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月29日 千葉県柏市の『柏ねぶた』は今年で最後になります。観てきました。

今日、明日は千葉県柏市の

(柏まつり)です。


コロナ禍で4年ぶりの

開催です。


祭りの中心のイベントの

「柏ねぶた」が

今年で

最後の実施となるそうです。


柏のねぶたは

見たことがありませんが。

最後と聞くと、

暑いですが、

行って来ました。



平成6年から行われてきた

「柏ねぶた」のパレード。

柏市は青森県を除くと

全国で最も長い期間

ねぶたを運行してきましたが、

管理費や修繕費の負担が

大きいことから

今年が

最後になるそうです。


ねぶたパレードは

夕方からです。


お昼ご飯を食べてから

出発します。


鮭のお茶漬け

なす炒め

トースト



柏は混むので。

電車で行きます。


成田から常磐線。

長閑な景色です。



15時に柏駅に着きました。

駅前の広場が

会場になってます。


柏まつりの

オープニングは

地元中学校の管弦楽部

の演奏です。



和太鼓



こちらのダンスチームは

アメリカでのコンテストで

2位になったそうです。


ねぶたパレードまで

駅前のスタバで

涼みました。


何しろ

暑いです。

フラペチーノで

生き返りました。



29年続いた

柏ねぶたは

今年で最後。


この柏ねぶたを

存続するように

署名運動です。




広場に向かって

ねぶたが

登場です。












柏のねぶたは

小さいです。

商店街や歩道橋を

通れるように

サイズがコンパクトに

作られてます。




道幅いっぱい

ギリギリで進んで行きました。


反対側の商店街から

もう一基の

ねぶたが戻ってきました。





会場広場では

跳人と観客みんな

踊ります。

みなさん、ノリノリで

楽しい雰囲気です。



本場から

ねぶたの保存会の方々が

いらして

本場と同じ

太鼓をたたいてくれました。



たっぷりと

間近で

ねぶたを観て満足です。



たくさんの屋台が

出ています。


柏駅近くの

サイゼリアで

休みました。


今日は

電車ですので

ビール、

チキンステーキ

ハンバーグチョリソー


食べ終わり

駅に着くと

会場では

和太鼓の技が

披露されていました。


夜になっても

広場には人がたくさんで

盛り上がってました。



柏でねぶたが行われた理由は

柏市と青森県の柏村

(現:つがる市)

と交流があって、

柏のお祭りで

ねぶたを行いました。

この時、

青森から跳人やお囃子

に来てもらって

一回限りのイベントでしたが。


翌年からねぶた開催を

望む人が多くて

毎年

開始されるように

なったそうです。


今年で最後とは、

本当に

残念に思います。

×

非ログインユーザーとして返信する