美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月16日 筍のお刺し身 美味しかったです。





午前中はZoomで

病院の勉強会を

聴いてました。


終了してから

アウトレットへ行って

気になる品物を

見てきました。


コンビニコーヒーが

冷たいまま、温かいまま。

温度長持ちするタンブラー。





ヘリコプター遊覧は

空席が多いです。


自衛隊のヘリコプターの

事故の影響らしいですね。


隣町のDIC川村美術館の

つつじが見頃のようです。


つつじは

DIC大日本インキ化学工業株式会社

の敷地内にあります。

つつじの満開の頃の

土日だけ

会社の敷地内を

開放してくれます。


川村美術館の庭に

到着しました。


お天気もよく、

たくさんの人が

つつじを見にきてます。


臨時駐車場までが

満車でした。


川村美術館の、庭園には

藤の花が

半分ほど咲いてます。




お昼過ぎたので

つつじ見学の前に

お昼にします。




キッチンカーも出て

賑わってました。



若葉を眺めながら

ケーキとコーヒー。


つつじ見学は

16時までです。


つつじを見るために

会社の敷地内へ

行ってみました。







真っ赤な絨毯のようです。




ぐるっと廻って

美術館に戻りました。


美術館側からも

つつじの赤色が

よく見えます。




次は

お墓参りに行く予定です。

途中で、

雨が降り始めました。


墓地に着くと止んだので

安心してましたが。

もう、

16時30分です。

墓地の門が閉まるのが

17時。




急いで、掃除して

庭の花

と、柏餅を供えました。


帰宅途中、

親切で尊敬する方から

お電話がありました。


なんと!

掘りたての筍を

くださるそうです♪♪


掘ったばかりの筍。


早速、

いただきに行きました。

主人は筍が

大好きなので

大喜びです。


特に

この筍は

この近くのブランドの

筍なんです。

さぞかし、

美味しいことと思います。



帰ってきて

早速、茹でました。


掘りたてですので

すぐに、

柔らかくなりました。


筍のお刺し身

筍ご飯、筍の煮物

若竹汁、

きゅうりとワカメの酢の物

茎わかめ佃煮、キンキ





掘りたて筍じゃないと

食べられない

筍のお刺し身!

春の香りで

美味しかったです。


ごちそう様でした。


食後は、柏餅。




つつじの花、

たけのこ

柏餅

季節を感じることのできた

1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する