美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月25日 デンマークから来た風車職人さん達が アンデルセン公園の風車を 修理してくれるようです。

最近は気持ちの良い天気が

続いてます。

今日も爽やか晴天です。


先日、気になる記事を

読みました。


千葉県船橋市にある

アンデルセン公園には

立派な風車があります。


この風車の改修工事が

行われています。


27年前に

本場デンマークの

風車職人が作った風車の

改修工事です。


今回の改修工事も

デンマークの風車職人さんに

依頼しました。





右側のミゲールさんは

27年前に

父親の風車職人と共に

この風車を建てたそうです。


この工事で30年は

壊れない風車になるそうです。


この工事中の風車を

見に行きたくなりました。


お弁当を持って

アンデルセン公園へ

行ってみます。


朝パン焦げました、、、


鶏そぼろ弁当


アンデルセン公園到着。


今日は

北ゲートから入ります。


北ゲートは

岡本太郎さん作の

(平和を呼ぶ像)が

お迎えしてくれます。


珍しいコスモス。

子供の広場には

池やアスレチックが

たくさんあって、

幼稚園の遠足が

たくさん

来てました。


大きな池は

ボート乗り場あります。


橋を渡って

風車の方へ向かいます。



主人は

橋の上に並んでいる

この木立ち性ベゴニアに

に興味しんしん。

今度、育ててみるそうです。




このアンデルセン公園は

どの季節でも

花がいっぱいです。


風車が見えてきました。

足場がぐるっと、

囲ってます。


大きな風車が

益々、迫力あります。


日本は湿度が高いので

老朽化したそうです。


全体が覆われていて

大工事のようです。


来年4月まで

改修工事は続くそうです。


デンマークからの

風車職人の方々、

長期に渡って大変でしょうが。

よろしくお願いしたいと

思います。




コスモスが満開です。



ハロウィン🎃




バラも少し

咲いてました。

バラ会議殿堂入り






コスモスの花迷路




お弁当にします。



ここはレストハウス

素敵な建物ですが

自由に使えます。



おやつは

森永さんとヤマザキさんコラボ

チョコケーキ。


公園全体が

アンデルセンが

居た頃の

デンマークの雰囲気です。



帰る途中にある

プール、ジム、大浴場

のある

印西温水センターへ

寄りました。




プールを少しして、

お風呂で温まりました。


夜は

玉子かけご飯とホッケの開き




小さなクリームパン

私が幼い頃、

初めて読んだ本が

[人魚姫]でした。

そのせいか、

アンデルセン公園、

特にメルヘン広場は

お気に入りの場所です。

65歳からは

入場無料も、

お気に入りのポイントですが。

×

非ログインユーザーとして返信する