美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

2月17日  美術館の ギャラリートークへ 行ってきました。千葉県の 芸術を たっぷり 鑑賞しました。

曇り空です。


国立歴史民俗博物館

の隣の

植物園へ

梅の花を見に行きます。




梅の花が

満開です。





植物園には

色々な植物が

植えられています。




先月末まで

サザンカ祭りでした。

まだ、

咲いている花も

あって綺麗でした。




お昼の

お弁当は

近くの

図書館で

食べることにしました。





時間があるので

本を読んでました。

お菓子の本。



図書館ロビーで

お昼にします。




お昼を食べ終えて。

向いの

美術館へ向かいます。


午後から

ギャラリートークが

あるので

聴きに来ました。




千葉県にゆかりのある

芸術家の

作品がの並んでます。


3期に分かれての

展示です。

今は、第一展示。  

春の題材の

品々が並んでます。


ギャラリートーク

が始まりました。


学芸員の方が

一品ずつ

丁寧に説明してくれます。



千葉県の第一人者の

浅井忠のデザイン。


現在の京都工芸繊維大学の

教授の時に

デザインを渡して

好きな物を作らせたそうです。




この鶏の絵は

浅井忠が留学中に、

当時

イギリスに居た

夏目漱石を訪ねた時に

描いたそうです。


浅井忠は夏目漱石と

知り合いでした。

それで、

[吾輩は猫である]の

挿し絵は

浅井忠が描きました。


作品にかかわる

話しも交えて

面白い

ギャラリートークでした。




美術館の

至る所に

色々な芸術的な椅子が

置いてあります。

どれも、

形も、良いし、

座り心地も良いです。



帰宅して

おやつは

パン耳で作った

フレンチトースト。


夕方、白髪染めを

しました。

白髪が隠れると

若くなった気がして。

気分アップです。


夕飯は

天津飯。



庭のパセリがアクセント。


食後の杏仁豆腐

桜餅。




梅の花を眺めて。

桜餅を食べて。

今日は暖かいし。


春を感じる1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する