美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

3月24日 新しい自転車競技ピストシックスを観てきました。      ✨✨おめでとう㊗尊富士関㊗ ✨✨

今日は

千葉市へ出かけます。



お昼の

お赤飯おむすび

と、キュウリサンド

を用意しました。


千葉公園の

春まつり


千葉公園近くに

新しく

体育館と

ピスト6の会場が

できました。


春まつりの一環として

ピスト6への

招待メールが届きました。


ピスト6とは

競輪とは

ちょっと

違うそうです。

全く新しい自転車競技で、

国内トップクラスの競輪選手や

ワールドクラスの

自転車トラック競技選手が登場します。


2021年より開始した

世界最速のスポーツ

と言われています。


どのような競技か

見に行くことにしました。






(チップスタードーム)

ここがピスト6の

競技場です。


千葉モノレールの

作草部駅の近くです。


向こうに見えるのは

立派な体育館。

あらゆるスポーツが

できるそうです。




開場まで

時間があるので

体育館のロビーで

きゅうりサンドを

食べました。


時間になりました。

当たりのメールを

受付けで見せて

座席票をもらいます。


アリーナへも

入れる席です。

アリーナへ入れる印

として

ピンク色の腕輪を付けます。





館内入口で

座席票をスキャンして

顔写真を撮られます。

厳重ですね。


外で何やら

騒がしいです。




今日の競技は

千葉テレビの(白黒アンジャッシュ)

という番組の

ロケも入るそうです。


アンジャッシュの

お二人が

外でロケしてます。


渡部さん、久しぶり。

少し、ふっくらして

老けたような感じです。



さてさて、

アリーナへ向かいます。

キラキラ廊下を

抜けると。




なんだか

夢の世界のような

きらびやかな場所です。


周りが

コースになってます。


アリーナに居ても

良いそうですが

席に着くことにしました。


おしゃれな

飲食店があります

競技中も

アンジャッシュの番組

が撮影するようです。


競技だけなら

撮影がオッケーだそうです。


競技が始まる前に

コースの点検が

丁寧に行われてました。


コースの角度が

45度で

競輪のコースよりも

角度がキツいです。


最後はセグウエイで

コースを確認


ディの部は

6レース

15時までです。


レース始まりました。

選手がひとりずつ


華やかに

出場します。

こちらはペースマーク

3周まで50㌔で走行します。

選手はこの方を

抜いてはいけません。


250メートルのコースを

6周します。


ペースマークが抜けてから

残り3周で

勝負です。


スタートは

それそれに

人がついていて

人力スタートです。





3列目だったので

目の前を

すごいスピートで

通過していきます。

迫力満点です。


持ってきた

御赤飯のおむすび

食べます。



登録すると、

1000ポイントもらえて

それで車券を買えますが。

登録に身分証明証の

写真を送信するので

登録しませんでした。


最終の第6レースです。



配られた応援グッズを

たたきます。


わずかな差で

黄色が1位になりました



競輪では

クロモリ合金製のフレーム

を使用しているのに対し、

PIST6では

カーボン製のフレームが

主に使われています。

 

自転車が違うので

スピードが

とても出るそうです。


間々の

アンジャッシュの

話が面白かったので。

最後の第6レースまで

観てしまいました。


車に戻って

テレビで

大相撲を観ますと。


間もなく

尊富士関の取組みです。


コンビニへ

車を停めて

祈る気持ちで

尊富士関の取り組みを

観てました。



豪丿山関を

押し倒しで

勝ちました。


強いですね。


新入幕で優勝は

110年ぶりの 大記録です。


家に帰って

テレビで

観ます




昨日の怪我を

心配してましたが。


優勝できて

素晴らしいと思います。

そして、3賞受賞。


夕飯は

ミニうな丼



食後のクリームあんみつ



この大相撲3月場所は

尊富士関の記録が

気になって

大相撲中継を観るのに

力が入る毎日でした。


3月場所が終わり

明日から

ちょっと寂しい気持ちです。

×

非ログインユーザーとして返信する