美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月12日 下志津駐屯地の 広報ツアーへ 行って来ました。 音楽隊の演奏 素晴らしかったです。ふるさと広場のコスモス満開でした。

今朝8時に

大工さんが来ました。

出窓の雨漏りの修理です。


私達は今日、

出かける予定ですが。

外の仕事なので

居なくても大丈夫だそうです。


クーラーボックスに

お茶、アクエリアス、

缶コーヒー、

大福餅、おせんべい等など

を入れて、

カーポートに置きました。


私「お茶を置いておきます。

  休みながら、してください。」


大工さん「どうも、いつも、

     すみません。

    お昼までには

   終わると思います。」


9時過ぎに、

私達は出発しました。


今日は、申し込みしていた

自衛隊の

見学ツアーに行きます。


何回来ても

面白いので。


主人は6回め。

私は3回め。



車で30分ほどにある

下志津駐屯地の

陸上自衛隊 

高射学校です。





一般の人々に

自衛隊を

理解してもらうために

自衛隊の広報部が

企画している催しです。


高射学校は

全国にある高射特科部隊に

知識と技術を

教育する場所です。


陸上を

空からの敵から

守る訓練をしてます。


広報部長から

全国の自衛隊の働きなどの

説明ありました。


災害派遣やオリンピック支援

コロナ大規模接種センターの運営

などで活躍してました。


途中で、

自衛隊に関しての

クイズありました。


私達、何回も来てるので

手を挙げて答えます。


国内で陸上自衛隊の無い県は?

主人、「奈良県!」

大正解!


私も負けずに

次の問題を答えます。


陸上自衛隊の職種はいくつ?

私、「16個!」

大正解!


ヘリコプターの消しゴム

もらいました。




次は、楽しい昼食です。





オムハヤシ、サラダ、

ほうれん草の味噌汁


お昼代は

ひとり402円。


チキンライスは

自分で好きなだけ盛ります。

調理の方が

とろとろ卵と

ハヤシルーを

たっぷりかけてくれました。


チキンライス、

鶏肉がゴロゴロ入って、

卵もとろっと

甘めのハヤシルー、

とても美味しかったです。


食後はホールに戻ります。

音楽隊が演奏してくれました。





素晴らしい演奏です。

豊かな時間を

過ごしました。


12月は演奏会もあるそうです。


このあとは

戦車の見学です。


最初に高射学校前です。



午後1時、

始業時間をラッパの音で

駐屯地全域に知らせます。


敷地が広いので

バスで移動です。



87式自走高射機関砲


丸い部分がレーダー。


また、移動します。


戦車の駐車場です。


次は

通称(近SAMサム)


低空域の目標を撃墜する

誘導弾です。




隊員がゴーグル越しに

目標を見ると

それに連動して

砲弾口が目標に

動きます。


次は

通称(中SAMサム)


中距離誘導弾システムで、

全周同時多目標が対処できます。





発射台がグングン上に向きます。


真上に発射して

目標を上から狙います。




ツアーの最後は

資料館です。



資料館内部は

撮影禁止です。

戦争の遺品類や

資料が展示されていました。




陸上自衛隊の広報部の方々の

親切な対応で

今日も楽しく見学できました。

雨がパラパラ降ってきました。


クイズでもらったヘリコプター。


売店で羊羹を買ったら

バッチをもらいました。


ショルダーバッグと

靴下は娘宅へお土産。


なんだか

疲れたのでマック休憩。




大工さんに

修理代を送金しました。

長い付き合いで

親切な大工さん、

材料費だけのような安さで

申し訳ないけど

助かります。


帰り道の(ふるさと広場)

へ寄りました。




コスモスが満開です。





主人は

鯉の餌を忘れたそうです。

鯉君達はがっかり😞


帰宅すると

ゆうパックが

届きました。


スタンプラリーで

景品が当たりました。


新米3キロ✖2個

手作り味噌


去年は当たらなかったので

とても嬉しいです。


夜は

煮麺と

羅臼とろろ昆布のおにぎり。



息子が知床土産を

色々と買ってきてくれました。

しばらく、

気分だけでも北の国です。

×

非ログインユーザーとして返信する