美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月30日 暑いので 航空博物館へ避難しました。でも、省エネで暑かったです。成田国際空港の歴史に見て学生運動を思い出しました。







朝から暑いです。

一日中、クーラー漬けに

なりそうです。

どこかに

避難することにします。



航空博物館。


なんと、館内が暑いです。

節電ですね。



5階の展望室へ

上がりますと

ここは、

涼しいです。






午前中は出発便が

次々と飛び立ちましたが。

お昼ごろから

出発便は

少なくなりました。


小学生の社会科見学が

展望室に上がってきました。


もう、大騒ぎです。

小2くらい。

飛行機の方は見ないで

休み時間の校庭状態です。

先生達は

注意しないで、

子供達の写真を撮ってます。


けっこう長い時間

居ました。


帰り際、

先生が、

「お騒がせしました。」

と挨拶してくれました。


主人は

「もう少し、注意したほうが

  いいですよ。」


な〜んて、言ってました。


日が当たって

展望室も暑くなりました。


館内を見学しながら

移動します。


館内、所々、扇風機が回っていますが、

暑いです。





成田空港のジオラマ



ジャンボジェット機の断面


制服姿に自分の顔を

入れられます。



ボーイング747の操縦席


有料ですが、

予約すると操縦を

教えてもらえます。


操縦すると

目の前に空中にある

ボーイング747が

動きます。


しかし、

それにしても館内は

暑いです。


別棟にある

『空と大地の歴史館』へ

入ってみますと。

ここは、

涼しいです。


ここは、成田国際空港の

歴史が展示されています。



年配の方でしたら、

ご存知でしょうが。


成田空港の反対運動は

激しかったです。


高度成長期で

新空港が、必要になり

成田市三里塚に決まりましたが。


先祖代々の土地を

守ろうとする

三里塚の農民などの

反対派。

それを応援する学生運動。


成田国際空港を

開港したい政府。


当時のニュースは

激しい争いの映像ばかりでした。






今は

成田国際空港は

地域の方々との

友好的な関係で

発展しています。




お昼になったので

今日までのクーポンで

お昼を食べに行きました。


(ΦωΦ)ロボットが

運んできてくれる

バーミヤン。

このお得なセットを

分けて食べます。


主人は一度に

たくさん食べなくなったので

これを分けて

ちょうどいいです。


チャーハン、

半ラーメン

餃子3個



ごま団子とドリンクバー。

暑かったので

立て続けに何杯も

飲みました。


いつも行く

バーミヤンには無い

抹茶オレがあって

嬉しい。



お安いのに

ゆっくり

涼ませてもらいました。


帰宅して、

2階の押し入れの

布団の整理をしました。


週末に

孫が泊まりに来るので、

今日中に

なんとかしたかったんです。


夜は、私は

お腹が空いてませんが。


主人は空いたそうです。


夜はお餅で良いそうです。




納豆餅、海苔餅

杏仁豆腐。


昨日、今日の

朝ごはんの

バナナです。


久しぶりに

バナナペン使いました。

が、、、、、、


主人、昨日は

何も言いませんでした。


でも、今朝は

気が付きました。




昨日の

『バナナだよ』は気づかず。

今朝の

『おはよう』に

やっと、気づきました。


年々、反応が

鈍くなっております。

×

非ログインユーザーとして返信する