美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月30日 朝市で 新鮮な野菜と 揚げたて唐揚げを 買いました。落花生の新豆が売られる季節になりました。

毎週日曜日の朝、

6時半になると。

この町では

朝市が催されています。


地元農家の皆さんが

採れたて野菜を並べて

安く売ってます。


今日は、抽選会が

あるので

久しぶりに行ってみました。


野菜がどんどん売れていきます。


長ネギは売り切れでした。


お餅も売切れです。


抽選会の列に並んで

抽選箱から

紙を取ります。




ふたりとも

100円券でした。

次回から

使えるそうです。


唐揚げを揚げている

お店がありました。


年配の男の人がひとりで

唐揚げを揚げながら

売ってます。


他に、焼きおにぎり、

プライドポテト、

焼きそばが並んでます。



揚がった唐揚げは

お客さんがセルフで

パックに入れて

お金を箱に入れていく

システムです。


3個で百円。


ひじきの煮物や酢の物も

セルフで

パックに入れて

お金を箱に入れます。


お客さんの列が途切れなくて

おじさん、大忙しです。


野菜はどんどん売り切れて

40分ほどで

朝市は終わりました。


朝ごはんは

近くのマック。





ベーコンエッグサンドのコンビ

ホットケーキ単品

これらを半分ずつ。


帰宅して

私はZoomで

講習会を聴きました。


その間


主人は

土を買いに行ったり

庭の花々の

手入れをしてました。


お昼は

朝市で買った

焼きそばに野菜を加えて

炒めました。




あと、朝市で買った


唐揚げと枝豆、

きゅうりの漬物


買い物に隣町の

ショッピングモールへ

出かけました。




休憩場所でコーヒータイム。


空港方面の景色がきれいです。



夜は素麺。

高級な島原素麺を

たくさん、いただきました。

寒くなったら

煮麺等で楽しみながら

いただこうと思います。




落花生の新豆が出てました。

Qナッツを

買いました。


ピーナッツより

甘みがあって

美味しいです。


半立ちの落花生は

来月半ば過ぎだそうです。


毎年

半立ちの新豆を見ると

年末を感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する