美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月19日 落花生をもらって チャーハンと麻婆丼を食べて 映画を観てきました。

快晴の気持ちの良い朝です。





各地で4年ぶりの

行事が行われています。


行きたい催しが

本日に集中してます。


近隣エリア3箇所。

頑張って回ります。


(八街市産業まつり)



先着200人

落花生の

無料配布。



朝早くから

来た成果がありました。


堆肥と苗木も

無料で

もらえました。




主人は

ルーレットゲームに

300円払って

ラップをGET。

本当は

お米を狙いましたが

残念賞でした。




色々なお店があります。





年齢のせいで

歩いていると

2回もこのチラシ

をもらいました。

(生活の困り事)

に関してのチラシ。


ここ八街市は

落花生で有名です。


アイドルグループ

(落花生娘)

が誕生してました。


八街を歌詞に

盛り込んだ歌を

踊って歌ってました。


5人のお嬢さん達。

八街PR大使だそうです。



参議院議員の

猪口さんに遭遇です。


「何がありましたら、

   電話してね。」

そのように、仰るので

何かあったら

連絡します。



2時間ほど

滞在して

次は、

佐倉市へ

移動します。


途中で、

我が家に寄って

洗濯物を

取り込んで

向かいました。


昔、

佐倉城の大手門であった所。

今は

広場になっている場所で


(子育てフェス)

の催しです。



(子育てフェス)

佐倉の名店の

[正源]さんも

出店するそうなので 

お昼を買いに来ました。






チャーハン400円と

麻婆丼500円


値段の割に

たくさん入ってます。


本格的な料理です。

麻婆丼は爽やかな辛味。

チャーハンには

たくさんのチャーシューが

入っていて

美味しいです。




会場の広場には

折りたたみ式の

机と椅子が

置いてあります。




他のお店を

見て回ります。




印旛沼のオニビシ?!


オニビシ?

何でしょう。。。。

説明を聞いてみます。





オニビシ(鬼菱)の果実は

忍者が敵と戦う際に

使用した撒菱として

使用されていました。

果実を乾燥させると、

鋭い先端をもつ石ころのように

変化することから

敵から逃げる際に地面に撒き

怪我を負わせるために

使用したとされています。


印旛沼の水面に

浮かんでいるのが

オニビシの葉っぱ。


菱形の実は

忍者の撒菱になるそうです。



この実は

食べられるそうです。

オニビシ入りの

おにぎりを

作っているそうです。


忍者が食べていたようです。




オニビシ入りの

おにぎりをもらいました。

お腹いっぱいなので

持ち帰ります。


次には

成田市のホールへ

映画を観に行きます。








[ぼけますから

   よろしくお願いいたします]


介護施設主催で

無料でした。


お父さんは

百歳になられても

耳が遠いだけで

しっかりしてます。


毎日、

入院している奥さんに

会いに行きます。


色々と考えさせられる

ドキュメンタリーでした。


近くのミスドで

休憩。




フードコートに

新しい店ができました。


まぐろ屋さん

今日、プレオープン

だそうです。


まぐろ丼が

完売してました。

マグロのお刺身

売ってましたので

買って夕飯にしました。

470円。





オニビシおにぎりと

まぐろぶつ切り。


厚揚げ煮物

冷や奴


おにぎりの

オニビシ。


柔らかいナッツみたいです。


食後は

あんみつと柿。


今日

いただいてきた品々。



これと

オニビシのおにぎり。


忙しく各地を巡って

お得で

楽しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する