美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月11日 勇気ある女性の映画 (ハリエット) を観てきました。

今日は

隣町の図書館の

映画会の日です。


午前と午後に行われます。

午前の回に行きます。


朝ごはん食べて

すぐに出発しました。




庭のきゅうりを

収穫しました。


今回の映画は

[ハリエット]


南北戦争前の

黒人奴隷時代。


奴隷の黒人女性の

ハリエットは

農場から脱出できますが。


仲間や家族の黒人奴隷を

逃がすために

何度も農場へ戻り、

多くの奴隷達を

自由の世界に連れ出しました。


ハリエットの勇気と信念に

感動しました。


この図書館の隣の

資料館へ寄ってみました。






この貝層の

写真を見に来ました。


[貝層]というのは

地中に貝類が

堆積して貝殻による層

のことです。


人によって作り上げられた

[貝塚]とは違って

生きていた貝の地層です。


つまり、この辺りは

海でありました。


お昼過ぎです。

お弁当は、

この隣の隣の町の

図書館のテラスで

食べました。


鶏そぼろ弁当とりんご



隣のテーブルでは

小学生高学年の子供達が

勉強してました。


「こんにちは。」

私達がテラスに行くと

挨拶してくれました。


「こんにちは」

私達も挨拶して

勉強の

邪魔にならないように

静かに食べて。


「さよなら。」

「さよなら。」

ニコニコと挨拶して。

私達は、

富里市の道の駅

【末廣農場】

へ向いました。



富里市は

岩﨑別邸と西瓜が

有名です。



岩崎久彌さんとまろかん。


岩崎家にゆかりの地の

品々も揃っています。




戸外には、この辺りを

走っていた軽便鉄道の

蒸気機関車があります。




マックでコーヒータイム。



帰宅して

夕飯は、

マダケ入りあんかけ焼きそば。



食後は

ぽつんと一軒家

を観ながらメロン。


居間から見える紫陽花。

梅雨に入り

うっとうしい日ですが。


紫陽花には

やはり雨が似合います。

×

非ログインユーザーとして返信する