美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月12日 キメラの彫刻を観てきました。大きくて 不思議な感じでした。

早朝から主人は庭で花の

世話をしてます。


今日も暑くなりそうです。



先日、地域新聞に応募して

もらった

美術館の招待券。


行ってみることにします。


千葉市美術館の

駐車場は

地下で立体。

係の方も居て

待合室もあって

快適なのに無料です。


今の企画展示は


彫刻家の三沢厚彦さん

の動物の彫刻達です。



写真が撮れる場所が

ありました。





この他に

たくさんの動物たちの

彫刻がありました。


象は、

とても大きくて

びっくりでした。


くすの木の丸太から

掘り出して

油絵の具で

彩色してあります。


細かい指や爪も

かわいいです。



絵も展示してあります。

作家の

動物たちへの

優しい気持ちが

絵にも表れてます。



犬や猫やうさぎ等の

小動物は

何気なく

足元に配置されています。


想像上の動物たち

ユニコーンなどの

キメラは

暗い部屋にスポットライトを

浴びて展示されています。

異次元の世界のようでした。


『生物学における キメラ とは、

同一の個体内に

異なる遺伝情報を持つ細胞が

混じっている状態で、

平たく言うと

「異質同体」。』

だそうです。


このポスターになっている

キメラは

ヒョウとワシとライオンと

ヘビとヤギが

一匹の動物になってます。


とても大きい作品ですが

不思議な

可愛らしさが

ありました。



これは

撮影オッケーの

小さいキメラ




このキメラは

色々なパターンで

いくつも

展示されていました。

特に

二本足で立っている姿は

神々しいほどでした。


美術館の1階の

ホールの展示は

無料で誰でも

観ることができます。




1階は

重厚な建物です。

ネオ・ルネサンス様式

ここは

昭和2年に建てられた

川崎銀行の千葉支店。


千葉市内に残る

数少ない戦前の建物です。


今は

美術館の

新しい建物で

包み込まれています。


これをさや堂方式

というそうです。




歴史感じる建物が

大切に保たれて

活用されています。


我が家の近くの

佐倉市美術館も

元は

川崎銀行佐倉支店で、

古い建物を保存して

美術館を増設してあります。

川崎銀行の建物は

立派だったんですね。


彫刻と建物

じっくりと

鑑賞しました。


美術館を出ると

もう、

お昼過ぎです。

太陽が眩しくて

すごく暑いです。


帰り途中の

バーミヤン

でお昼です。






すかいらーくグループの

アンケートの

ドリンククーポンは

今月で終わりだそうです。



夜は

ホタテ弁当

トウモロコシ

トマト麺




食後のゼリー

とアイスコーヒー。

お中元で

いただいたゼリー。

爽やかで

美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する